はい、お久しぶりです!kawakou(@0930saoasuna)です。
最近某ウイルスのせいで聖地巡礼も行けずに家でエロゲやっていたんですが、そろそろエロゲ初めて3年ということで、今回はこれまでやってきたンエロゲ、ギャルゲのランキグ付けでもしていこうと思います!
ランキングは「バトル物」「学園物」「泣けたゲーム」「個人的おすすめ」の4つに分けて紹介していこうと思います。(今回はバトル物と学園物のランキングです)
おもしろそうと思う作品がありましたら是非GWにでもやっていただけたらと思います。
(注)ネタバレは極力控えたいと思いますが一部含む場合があります。
あくまで個人的な感想でのランキングなのでそこは理解していただくようにお願いします。
バトル物
5位
絆きらめく恋いろは
主人公の刀輝がある日コンソメの自称神様を発現させたことをきっかけに、ヒロインたちとの運命的な出会いに導かれていくお話。
刀で戦う和風な感じのバトルシーンがとても好きで多くどれも迫力があるお話。
椿お姉ちゃん最強!
4位
9nineここのつ ここのか こころい
ある日神社に祀られていた神器が破壊されたことで、世界にアーティファクトと呼ばれる聖遺物がばら撒かれ、そのアーティファクトを手にした人は異能力を使えるようになる。異能力者が起こす事件をアーティファクトを手にしたヒロイン達と協力して解決していくお話。
こころいろ→そらいろ→はるいろ→ゆきいろの全4作品で完結するお話。
ついにこないだ完結しましたが、話を進めていくと次々に謎が解明していき目が離せない作品でした。
やっぱメインヒロインは都なんだよな~
3位
景の海のアぺイリア
「このメールは未来から送信されている」
萌えるAI研究会に所属する主人公は偶然自我のある人工知能のアぺイリアの開発に成功する。
アぺイリアの機能で完全没入型VRMMOセカンドを作ったがそのゲームは制御が利かないデスゲームとなってしまった。仮想世界に囚われたアぺイリアを助けるために主人公達は命懸けでログインするが・・・
つい一週間前にプレイした作品なのですがアぺイリアを助けるために何度もログインし戦うのは凄くかっこよく、なぜデスゲームになってしまったのか謎を解くための伏線の多さに、最後に真実が明らかになった時には驚きました。
話の内容的にSAOみたいな内容なのでそういう話が好きな方は楽しめると思います。
「双剣21連撃、15876イェーン」
2位
抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?
物語の舞台青藍島はドスケベ条例と呼ばれる条例があった。転校してきた主人公は誇り高き童貞で処女厨だった。だが条例によりセック〇スしなきゃ条例違反!即逮捕、即プレイ!規則を遵守させる生徒会と風紀委員会、通称SSの魔の手から逃げるため仲間と友に戦いが始まる!
いい意味で頭の悪い設定とパワーワードの数々と笑えて時には泣ける話が癖になる作品
個人的にメインヒロイン達よりもSSの方が好き!
「お前はそれをっ・・・・その銃を・・・・・・私に向けるんだな・・・・その、銃を・・・・・っ!」
1位
千の波濤、桃花染の皇姫
皇国はある日突然、共和国の侵攻により手に落ちた。たった一人残された帝位継承者の朱璃は仇敵を倒しこの国を取り戻す為に、力を求めていた。過去の記憶を失った武人の主人公は主を求めていた。運命に導かれ、出会った二人はどうなるのか?
個人的に和風な世界観がとても好きで、主人公は主と認めた朱璃の為に命懸けで戦い、ヒロインの朱璃は国の為に命懸けで戦う、そんな二人を見てるととても熱くなれるそんな話が魅力的!
あとOPの嗚呼、絢爛の泡が如くが死ぬほどかっこいいので是非聴いてみてください。
「どんな最後を迎えることとなっても、私はあなたの全てを・・・・その魂までも受け止めましょう」
学園物
5位
「言葉と旋律」「幸福に生きよ」をテーマに書き上げられた「素晴らしき日々~不連続存在」のすかぢが、そのテーマを踏襲しつつその先の物語である今作「サクラノ詩」
なぜ人は生きるのか、当たり前だと思ってることは本当はそうじゃないとわからされ生きる意味を考えさせられるそんな作品。素晴らしき日々も凄かったがサクラノ詩はさらに凄かった←語彙力消失
ただ話が結構難しいので真面目にやらないと話についていくのが結構大変でした。
でも素晴らしい作品だと思います!
「俺の墓は花であふれているだろう。だがそんなものは見せかけだ。本当の墓は、この絵の傍らにある」
4位
スタディ ステディ
このゲームの特徴はなんと言っても愛称で呼んでくれること立ち絵がちょこちょこ動くことが一番のいいとこだと思います。あとヘアスタイルが変えれるて書いてありますがそれは最後にちょろとだけなのであんまりないのでそこは期待しないように。
なんかゲームにラブレターが付いててゲームでヒロインに貰ったら実際に読むという他のゲームには無い新鮮さみたいなのがありました。
とにかくヒロインが可愛い学園物はそれだけでいいおもしろい!
そういう作品が苦手な人はあまり楽しめないかもしれません。
悠先輩可愛い!
3位
春音アリスグラム
学園に通う一部の生徒にはアーケンカードと呼ばれる特殊能力が使えるカードが与えられており、そのカードの所有者の一人である主人公は生徒会の管轄である黄昏部という部活に所属していました。その活動内容には様々な依頼が来る学園の便利屋みたいな部活。
そんなある日「これから起こる度重なる問題を、キミは解き明かすことができるかな?」という差出人不明の手紙が届く。
主人公とヒロインたちはこの街に深く眠る、いくつもの秘密を解き明かしていく学園謎解き恋愛ADV
アーケンカードを使うシーンはとてもかっこよく、謎をどう解くか目が離せないそんな作品です。
BGMの悠久のアリスグラムと終焉のアリスグラムがとてもいい!
「アーケン。フォーカス・トワイライト」
2位
自分が初めてやったエロゲなので一番印象深い作品。
一時は開発会社であるspriteが倒産となり絶望しましたが、ファンの圧倒的な熱意により再結成エクストラ2の開発中とのことですので是非今やりましょう!
舞台はフライングサーカス通称FCというスポーツを通して主人公とヒロインが過去のトラウマやコンプレックスを克服し成長していく学園スポーツゲーム。
対戦シーンがとてもかっこよくヒロイン全員とても魅力的で熱くなれる作品。
IOSで体験版までは無料でできるので是非一度やってみてください!
「飛び方を、教えてください!」
1位
銀色、遥か
エロゲ初めて5作目にやったゲーム。銀色、遥かは人生!今までやったゲームで一番好きな作品です。
物語は「中学性編」「高校生編」「after編(大学生or社会人)」の三部構成になっており、中学生編ではヒロイン達と出会い仲を深め付き合い、高校生編ではさらに繋がりヒロイン達の夢の為に将来に悩み、after編では夢の為に全力で主人公がサポートし夢を叶えさせようとするそんなお話です。
ただ公式でも書いてあるようにめちゃくちゃ長いでもす。全ルート終わらせるのに一か月くらいかかりました。
魔法も剣も異能も出てこなくただヒロイン達との人生を送っていくような内容なのでそういうのが嫌いな人には退屈に感じるかもしれませんが、ただ恋愛する作品が好きな人はとても楽しめる作品だと思います。
正直最後泣くレベルで感情移入してしまいました。
椛はまじで可愛い!
「あいがーりー」
はい、本当は全部この記事にまとめようと思ったのですが思ったより時間がかかり長くなったので「泣けたゲーム」「個人的おすすめ」はもう一つの記事にしたいと思います。
楽しみしていただいた方には申し訳ありませんができるだけ早く書きたいと思いますのでもう少し待ていただきたいと思います。
また、今回ランキングに入ってない作品でおもしろい物ありましたらコメントやTwitterの方で教えていただけると嬉しいです!
それではまた次の記事でお会いしましょう。最後まで読んでくださった皆さん本当にありがとうございます!