白昼夢の青写真感想

はい、どうも~kawakou(@0930saoasuna)です!

f:id:saokawakou:20201106031556p:plain

今回はタイトルにあるようにLaplacan4作目になる白昼夢の青写真の感想を書いていこうと思います!

自分、Laplacan作品はニュートンと林檎の樹からプレイし初め、エロゲ初めて一年目にプレイした作品ですので個人的にも思い出が強く、最新作を楽しみにしていた作品でもあります。

体験談の評価も良く発売後は批評〇間の評価が95点と話題にもなっていて期待が凄かった作品です

 

この後の共通√の感想でも書きますがCASE-1~3まではこれまでの作品が舞台になっていますので先に前作をプレイした方が世界観に入りやすいと思います。

まあプレイしてなくても十分に楽しめる内容だと思います。

自分もキミトユメミシは未プレイでやりましたw

キミトユメミシは0円ニュートンと林檎の樹は100円で公式サイトから購入

出来るので是非プレイしてみてください!

 

感想記事を書くのは初めてですので読みにくいところもあると思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです!

では、早速感想の方行きましょう!

 

(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。

   この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです

 

 

共通√

まず初めに共通√ですがCASE1~3までをランでダムで開始されるみたいです。(自分はCASE-3→CASE-2→CASE-1の順番で開始されました)

共通√ではそこまでプレイ順は関係ないので好きな順番でプレイしたらいいと思います!

冒頭で触れたようにCASE-1ではキミトユメミシ、CASE-2ではニュートンと林檎の樹、CASE-3では未来ラジオと人工鳩の世界がモデルになっているので出きれば前作からのプレイをおススメします!

 それぞれヒロインとの出会うまでが過程が描かれています。

各√独特の出会い方するので見てて飽きないので良かったです!

全ての話を読んだら選択で好きな√に進むことが出来ます。

攻略順も特に変わらないので好きな√からプレイしたらいいと思います。(自分はCASE-2→CASE-3→CASE-1の順番でやりました)

 

CASE-1凛√

 元は小説家を夢見た現在は教師の主人公とその学校に通う学生との禁断の恋のお話です。

 

 何に対しても気力が持てない主人公が凛と出会うことで一度はやめた小説を再び書き始め、その後凛に秋房の日記を見てからの主人公の心理描写が何とも心に来る話で進める程にのめりこんでいけたのが良かったです。

この話は全体的に終始、人の生き死にが描かれていてそこがまたこの話のおもしろいところだと思います。

あとこの凛の挑発的な目とかゾックときていい!f:id:saokawakou:20201106030909p:plain

 

 とにかく話に引き込まれていくので主人公の気持ちが理解できてすごく辛い(それほどの話なのである意味いいで)

祥子さん可愛いけど胸に言葉が刺さりすぎるんですよ(´;ω;`)

 物語の終わりで凛が一人で決断し主人公が置いて行かれるのだが出来れば主人公と相談して決めてほしかった感は否めなかったです

どの√でも最終的に別れる話になるので仕方ないと思いますが

恒例のおふざけおまけシナリオでこのモヤモヤも解決するのでまあいいと思います

 

CASE-2オリヴィア√

 個人的に3√の中でダントツに最初から最後まで好きだった話

酒場を切り盛りする主人公と貴族の奴隷であるオリヴィアとの演劇をやるお話です。

 

 前作のニュー林の世界観とBGMが最高に好きなのでまずそこがいい!

・主人公が自分の無力さに何も出来ずに葛藤するシーン

・牢屋で二人でロミオとジュリエットの話を考えるシーン

・最後の別れのシーン

この3つがとにかく良かったです!

 特に牢屋でのシーンは胸が苦しくなるような切なげな話でとても良かったです!

こういうビターエンドのお話がとにかく好きなのでハマって良かったです。

 

 スペンサーが気に食わないw

話が好きだったのもありあまり悪い点がこれくらいしか出てきませんでした。

スペンサーの態度も後にくるCASE-0で納得いくけどやっぱなんかしこりが残る感じでした。

あとこの話だけは個人的にこのまま終わらせて欲しかったおまけで全てぶち壊されたのがまあラプラシアンらしさがありますが

f:id:saokawakou:20201106042235p:plain

 

CASE-3すもも√

 夢が写真家である主人公と教育実習生のすもものお話

 

 とにかくすももと梓姫の絡みがおもしろすぎる!

明るめな話なのもあって普通に笑いながら進めれたのがいいと思います。

 普通の初恋みたいな感じで他の√より何かがあったわけじゃないけど普通にいい話だな~て感じです

シンプルにすももが可愛い!

 

f:id:saokawakou:20201106043444p:plain

 

 

CASE-0世凪√

 CASE1~3まで読み終わると始まるグランドルート

この話はやばいです(語彙力消失)

世界と呼ばれた少女の話です

この√は自分のプレイ速度で約7時間ほどかかりました

出来れば一気に進めることをオススメします

というのも話が凄すぎてやめるタイミングがないのと話覚えてるうちにやった方が伏線なんかにも気づけてさらにおもしろくなると思ったからです。

 

 正直この話難しすぎて全然うまく書けないです。これまでのCASEができた理由それらがこのCASE-0で全て繋がっていく感じが凄いです!

 

序盤は主人公の少年時代から始まり世凪との出会い母親が病気で亡くなるまでが描かれてます

中盤からは研究員になり外の世界に出るための研究をしていくというもの、そこで主人公が世凪の能力に着目しそれを役立てないかと研究を進めていきます

 

 

ここからはネタバレにしかならないので 是非購入しプレイしてみてください!

最後まで読んだ感想としては読み進めるほどこれまでの伏線がしっかり回収されていき、また新しい謎が生まれると終始目が離せない内容なので最後まで飽きずに進めることができ凄い話だと思いました。

あとこのパッケージにもなってるCGクリアしてからよく見ると意味が分かるのでしっかりみてみてください

f:id:saokawakou:20201109010813p:plain

 

総評

全√終わった感想としてCASE1~3の内容もCASE-0でしっかり反映され、各√の話もかなりレベルが高くとても楽しめた作品でしたので是非とも未プレイの方はやっていただきたい作品だと思いました。

今年発売した作品の中でもトップ3に入るレベルの内容だと思います。

個人的にはサマポケと同レベルくらいには楽しめたので本当にオススメです!

フルプラの金額出しても損はしないと思いましたので是非購入しみてください!

 

 

あとがき

 

はい、ということで初めてのエロゲの感想記事書きましたがいかがだったでしょうか?

未プレイの方の購入を検討していただける内容だといいのですが(-_-;)

正直読みにくいとこや、わかりにくいとこもかなりあったと思います。

その辺はこれから直していきたいと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

それではここまで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

また次回の記事で会えることを祈って

さようなら~