はい、どうも~名前だけで全然聖地巡礼しないとリアルで馬鹿にされたkawakou(@0930saoasuna)です!
最近はコロナのせいで出かけれないし仕方ないと思うんですよね~
Go Toトラベルとかもやってましたけどさすがにまだブラブラするのは怖いですよね( ̄∇ ̄)
でもまあワクチンも出来てきているみたいなので来年にはまた聖地回れると思いたいです。
まあそんなことはさておき今回は、この前Twitterで「エロゲ始めようと思うんですけどオススメ教えてくださいと」DMいただいたので、初心者、エロゲを始めてやる方に個人的にオススメのエロゲ紹介をやっていこうと思います!
いや~エロゲ始めたいけど何からやっていいかはほんと難しいですよね~
毎月10作品以上も新作が発売して、年間ではジャンル問わず150作品以上も発売しているので、なかなか新規の方が入りにくい業界だと思うんですよね〜
自分も未だに名作と呼ばれる作品に手を付けられずにいるものもかなりありますし、1本のプレイ時間が20時間以上かかるので、なかなか後から追うのは大変ですよね~
多分この記事12月半ばに公開されてると思いますが、もう直ぐ年末年始でお休みの方も多いと思います、この記事を機に興味ある方が初めてみようと思える内容にしていきたいと思います!
今回紹介するにあたって以下の内容を重視して選ばせていただいました。
・シナリオ、話の読みやすさ
・キャラの可愛さ
・絵の綺麗さ、見やすさ
また今回紹介した作品以外にも初心者さんにオススメの作品はたくさんあると思いますので良かったらコメントに書いていただけると嬉しいです!
それでは早速オススメ作品の紹介にいきたいと思います!
(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。
今回は紹介になりますので可能なかぎりネタバレを避けていきたいと思います。
ゆずソフト
みんな大好きゆずソフト!!
10人の人に初めてのエロゲでオススメ聞いたら6人はゆずソフトと言うほど初心者にもオススメの作品です。
・CG100点
・キャラの可愛さ100点
・シナリオ70点
どの作品も安定した完成度で、業界でもトップクラスのCG(絵)、サブキャラ含めて魅力的なヒロイン達、そして100点とはいかないまでも70点くらいの安定した面白さのシナリオで、初心者から熟練者まで幅広い層に人気のブランドです!
フロアチャート機能で初心者でも好きな√に入りやすく、お気に入りボイス、シーンジャンプ、シナリオ検索と色々な機能が付いているのもいいところだと思います!
ただ注意点ですが絵が綺麗すぎるので、ゆずソフト作品ばかりやって絵に慣れると、他のブランドの絵がみれなくなる可能性があるので、あまりゆずソフトばかり続けてやるのはオススメしません。知り合いがゆずソフト以外の絵が無理と言って他の作品できなくなっていましたw
今始めるなら最新作の喫茶ステラと死神の蝶をプレイするのがいいと思います!
個人的にシナリオが一番いいと思うのはサノバウイッチです。メインの√が、かなり泣けるので他の作品より頭一つ抜けていると思います。
ちなみに私の一番好きなキャラは喫茶ステラのナツメさんですw
蒼の彼方のフォーリズム
同じsprite作品の恋と選挙とチョコレートはアニメでもかなり有名なので、アニメ見られる方は聞いたことある人もいるのではないでしょうか?
恋チョコは話が賛否両論なのであまり初心者の方にはオススメできませんが、こちらのあおかなは恋愛要素多めというよりも、FCと呼ばれるスポーツを中心に話が展開されるので、アニメ感のあるテンポで進めることが出来ます。その為かなり話が初心者でも読みやすくシナリオもしっかりとしているので飽きることなくプレイすることが出来ると思います。
FCの戦闘シーンはかなり熱い内容となっていますのでかなり楽しんでいただけると思います!
また恋愛要素がそこまで無いみたいな書き方になってますが、各ヒロイン魅力的で√に入ればヒロインとの絡みも増えるので十分に楽しめる内容だと思います!
Hシーンが少ないのでそこを楽しみにしてる方にはあまりオススメできないかもしれません。
まだ恋愛恋愛してる話に抵抗があってエロゲに興味ある方には是非オススメしたい作品です!
アニメ化もしているので悩んでる方は先にアニメを見てみるのもいいと思います!
ちなみに私はアニメ見てハマりエロゲに興味が出て、初エロゲはこのあおかなをプレイしました。まだ読むのに慣れていなくても普通に出来たので本当にオススメできると思います!
(アニメは一部作画崩壊してたりするので作品の感じだけつかんでもらえばいいと思います)
iosでは共通√まで無料でプレイ出来るのでそちらでやってみるのもいいと思います!
「飛び方を、教えてください」
ノラと皇女と野良猫ハート
こちらの通称ノラとと ですがとにかく話が笑えて面白いです。次に次にと話が気になる内容ですので初心者でも比較的読みやすく気づいたらかなり進んでた、てなると思います。
私も3番目にプレイした作品なのですが面白すぎて3日でクリアしてしまったほど話が読みやすい内容になってると思います。
飽きる頃にネコのお考えというショートストーリーを挟んでくれるので、そこがまた面白く進めやすいポイントだと思います!
また話も笑えるだけでなく、時に胸が温かくなる話や感動して泣ける話などもあり楽しめる作品だと思います。
Hシーンも多くCGもかなり綺麗でBGMやOPなどはかなり人気もありいい曲なのでその辺も楽しんでいただけたらと思います。
こちらもショートアニメ化してますのでそちらを見てからプレイを考えていただいてもいいと思います!かなりふざけた内容になっていますがゲームもあんな感じですw
「エロ本買おうとしてるー」
「温めますか」
9-nineシリーズ
こちらの9-nineシリーズですが全4部作で完結しており1本新品でも3000円(4本でも12000円)と単体ではかなり安いく、大体プレイ時間が4~5時間ほどで終わるのでとりあえずエロゲがどんな感じかやってみるのにはいいかと思います!
また√が一本道なので迷子になることもなくクリアできるのが初心者の方に向いているのではないかと思います。
プレイ順は、こころいろ→そらいろ→はるいろ→ゆきいろの順番です。
毎回謎が解決しまた新たに出てきた謎を次の作品で明かされる感じで続きが気になるので、話も結構読み進めやすいと思います。
SAGA PLANETS
ゆずソフトに並んでこちらもかなり有名なブランドで初心者の方にもオススメです。
サガプラ作品はキャラもいいですがシナリオが特によくて適度にネタを入れつつグランド√では泣ける話が多いのでかなりおもしろいと思います!
今やるなら最新作のかけぬけ青春スパーキングか個人的には、金色ラブッリチェをオススメします。
ヒロインは全員金髪ですがとにかくグランド√の完成度が高くかなり泣けるのでいいです。
共通√の序盤がかなりキツイ話なのでそこはなかなか読みにくいかもしれませんが、その後からは普通に楽しく読めるのでいいと思います(実際そこはかなり評判悪かったみたいカウントダウンで言ってましたw)
かけぬけも金恋も選択肢があまり関係なく好きなキャラの√に入れるのでそこもいいところだと思います!
ちなみに私が一番好きなサガプラ作品は、はつゆきさくらですがこちらも話はかなりいいのですが、シナリオが新島夕さんなので読後感が凄く最初にやると他の作品が物足りなくなる可能があるのであまりオススメしません(>人<;)
ただかなりおもしろい作品ですので興味があったらまたある程度作品やってからでもプレイしてみてください!
「金色デス」
まどそふと
こちらも私がエロゲ初めて半年後くらいにプレイしてハマったブランドです。
個人的に絵がtheエロゲて感じで好きです。
キャラも可愛く話も適度におもしろくタイムリーなネタを入れてるのでかなりおもしろいと思います。
こちらは本当に魔法や特殊能力なんかも出てこない普通の学園恋愛ゲームで、√の入り方もキャラの好感度を上げてく感じなのでそういうゲームがやりたい人にはいいと思います!
プレイするなら最新作のハミダシクリエイティブか人気のワガママハイスペックがいいと思います。ハミクリはFD(続編)の発売とアニメ化も決定してるので今かなり暑い作品だと思います!
ワガママハイスペックはショートアニメ化してるので先にそっちを見てみるのもいいかもです。
どちらも人気で話のおもしろさも同じくらいなので、好きな見た目のキャラがいる方をプレイするのがいいと思います!
あとがき
はい、てなわけで個人的にオススメの6ブランド紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?
ゆずソフトやサガプラからやると、量産型エロゲーマーが出来るなどと否定的な意見を言う人もいますが、個人的には最初はエロゲという物のおもしろさを知ってもらう方がいいろ思うので、人気の作品を中心に紹介させてもらいました。
正直その人の好きな作品をやればいいと思うので今回紹介した作品以外に気になるも物があればそちらからプレイするのもいいと思います。
他にもおもしろい作品はたくさんあるので、出来たら色々なブランドの作品に手を出して自分好みの作品を見つけて欲しいと思います!
まあ1本10000円近くするのでなかなか次から次へと買うのも難しいとは思いますが・・・
いくら高いからと言って割れ(違法ダウンロード)だけは辞めましょう
Twitterでも度々割れがバレて炎上してるのも見ます。出来ればメーカーさんにお金が入る新品かダウンロードを買っていただきたいと思います!
あとチラッと書きましたが、初めからガッツリとしたシナリオゲーはやらない方がいいと言う意見はチラホラ見ます。
その後、他の作品がおもしろく思えなくなるというのもあると思いますが、シナリオゲ―てかなり読むのが個人的にはえらいと思うので、慣れてないうちにやるとあまり話を理解できないのではとも思うので、ある程度慣れてからやった方が楽しめると思います!
自分も2作目にグリザイアの果実をプレイしたのですが、アニメよりも内容が重く全然進めれなかった記憶がありますw
特にマキナ√が重い(-_-;)
その後3年続編の迷宮、楽園に手を出せませんでしたw
そんな経験をしたので最初は緩い感じのゲームから始めた方がいいと思っています。
ちなみに私が一番好きなブランドと作品は、tone worksで銀色、遥かです。
こちらはめっちゃ長いので絶対に初心者の方にはオススメできませんがガチでおもしろいのでよかったらプレイしてみてください!
あとがきのくせにかなり長くなりましたが、今回のようにまたなにか書いて欲しい記事や教えて欲しいことがありましたら、Twitterか記事のコメントに書いていただけたら可能な限りは答えていきたいと思うのでどんどん送ってください!
また来週くらいに今年のプレイしたエロゲのオススメランキングも投稿しようと思うので、よかったらそちらも読んでいただけたら嬉しいです!
それでは長くなりましたが今回も最後まで読んでくださった皆様本当にありがとうございました!
この記事がよかったらスター、Twitterのフォローもよろしくお願いします!
それではまた次回の記事で
さようなら~