はい、どうも~積みゲーが終わらないkawakou(@0930saoasuna)です!
いや~6月までは積みゲー消化出来て過去作品を色々やってたんですけど9月辺りからどんどん溜まっていき今じゃ13本積んでますw
後半に気になる新作出すぎて・・・(-_-;)
そんなこんなで今年も、もう終わりということで、今回は今年私がプレイした作品の中からオススメをランキング方式で紹介していきたいと思います!
ランキングは「今年発売した作品」10作品と「過去作品(今年発売した作品以外)」でプレイしたオススメをいくつか紹介しようと思います。
思い返せば今年は12月のゆずソフト新作の喫茶ステラから始まりSMEE、CUBE、ぱれっと、tone works、kye、サガプラ、パープルソフト、まどそふと、といつもより多くの有名ブランドが新作を発売するなど群雄割拠な年だったのではないでしょうか?
これだけ出てれば積みゲーも増えますわw
今年はFDなんかも含めると全部で33作品プレイしました。はたしてこれが多いのか少ないのかはわかりませんが・・・
一応あとがきの下に私がプレイした作品全て書いておきますので紹介した作品以外に何をプレイしたか気になる方は読んでください。
(注)今回は私がプレイした作品での個人的な意見で順位付けをしています。
ランキングに入ってなく評価がよかった作品もあると思いますが私がプレイしてない作品は入れてません。
記事内のCGは公式サイトにあるもののみを使用してます。
また一部ネタバレを含む場合があります。
これらをご理解のうえお読みください
それでは早速ランキングの方行きたいと思います!
今年発売した作品
10位
ハミダシクリエイティブ
まどそふとの新作
まずサブキャラ含めてどのキャラも最高に可愛い!
今作もネタ多めでやっぱりまどそふと作品は楽しいと思いました。
個人的に最初は妃愛が一番好きでしたが進める程に華乃に惹かれていきましたw
てか4人とも凄く可愛い!
9位
かけぬけ青春スパーキング
サガプラ最新作
今作もグランドルートでは泣かせてもらいました。あと理々が可愛い!
青春部の部室の感じが個人的に凄く好きだったのもよかったところです!
8位
リケーション/メルティヒーリング
hibiki woraksの新作
hibiki woraksと言ったら自分の名前読んでくれるラブコール機能ですよね。
名前読んでくれるのとか最高に萌えますw
立ち絵も動いたり瞬きしたりとそこにいるような感じがするのもいいですよね~
今作の主人公は社会人って設定なので自分に歳が近いのもあって話に共感できるところも多く凄くよかったです!
作画がおりょう先生なのもいいところ!
仕事に疲れてる方には是非プレイしていただきたい作品です!
7位
ハーレムキングダム
SMEEの新作
SMEE作品は毎回頭のぶっ飛んだキャラ達の絡みが最高におもしろいですよねw
今作はハーレムゲーでどんなカオスなシナリオになるかと思ってましたが、想像を超えるカオスぶりでめっちゃ笑いましたw
個人的にはマル―さんが凄く好きでした!
6位
青春フラジャイル
パープルソフトの新作
個人的にかなり好きなブランドの一つで発売前から楽しみにしてました。
今作のパープルは前回よりもキャラの作画が良くなった気がします。
毎回CGも綺麗で、シナリオも泣ける内容になっていて、演出もよくHシーンも充実していて楽しませてもらいました!
リズのポンコツぷりがどっかのポンコツ吸血鬼みたいで見てて可愛いしおもしろい
氷緒にジャーマンスープレックスかけてもらいたい・・・
5位
アインシュタインより愛を込めて
新島夕がシナリオを担当しているので完全にスッキリさせてくれない感じの終わり方が好きでした!
ヒロイン4人のルートでそれぞれ主人公の能力に触れていき、そこからグランドルートへの持って行きかたは本当に良かったと思います。
アインシュタイン起動
アインシュタインより愛を込めて、て最高にかっこよすぎる展開で鳥肌がやばかったです。個人的にはその後と戦闘シーンをもう少し、しっかり書いて欲しかった感はあります。
個人的には佳純ルートが新島夕感あるシナリオで一番好きでした!
月に3本エロゲすると読解力が鍛えられるらしいので皆さん気になった作品プレイしてみてくださいw
4位
神様のような君へ
CUBEの新作
まず今作の注目点として人気絵師のカントク先生が作画を担当しているとこが魅力だと思います。
さらに今作はこれまでのCUBE作品と比べてもかなりシナリオがおもしろかったのでよかったと思います。
AIが今以上に普及している近未来の話なので、こんな世界がもしかしたら訪れるのではないかと考えさせられる世界観がかなり話に引き込まれました。
ツキヨミと霧香ルートはどちらもかなり話に引き込まれクリックが止まりませんでしたw
霧香ルートはかなり胸が苦しくなるような話で、ツクヨミルートは最後に泣けるような話なので是非プレイしていただきたい作品です!
あと霧香可愛い!!!
3位
9-nineゆきいろゆきはなゆきのあと
9-nineついに完結?
前作でついに主人公の能力が判明しこれまでの話がどう繋がるか楽しみすぎた作品です。
途中話が辛すぎて苦しかったですが最後にこれまでのキャラが繋がった時にはもう感動以外ありえない!
正直ここいろプレイしてた時には全然希亜可愛く思えませんでしたが今作プレイしたらやばいですw
まあまだ都が一番好きなんですけどね
プレイ後にOPを聞くと歌詞の意味が理解できてまた泣けてきます
ジ・オーダーて能力名から能力までかっこよすぎでしょ!
目にスティグマが浮き上がってくるのも中二心をくすぶられていいですね~
2位
Summer Pockets REFLECTION BLUE
正直1位と凄く迷いましたが2位にしました。
この辺は完全に好みの問題だと思います。
無印からメインヒロインルートの演出強化とCGの追加、サブヒロインのルート追加に、新キャラ追加、ミニゲームの追加でボリュームが凄いことになってます。
どのルートも泣けて特に新キャラの識ルートはかなり泣けます。
キービジュアルの灯火の数が犠牲になった人と同じ数って見た時のしびれ方もやばいです。このルートやるとOPのアスタロアが識の歌にしか聞こえなくなります。
1位
白昼夢の青写真
今作で4作目になる Laplacanの新作
これまでの作品の世界をCASE-1~3までの舞台になっており、それぞれの話がグランドルートとなるCASE-0に繋がった時の衝撃は今年プレイした作品の中でも一番凄かったです。
CASE-0での次から次へと衝撃の事実の数々、そしてその先にある結末は涙無しでは読めません!
そして結末を終えてからの消失感、そして読後感が凄かったからこの作品を1位にしました。
こういう胸がスッキリしない作品が好きな私は本当に今年一番おもしろかった作品だと思います!
正直伏線が多すぎて自分でも気づけてない所もあるので時間が出来たらもう一度プレイしたいと思います!
間違いなくかなりおもしろい作品ですので未プレイの方は是非プレイしてみてください!
過去作品でオススメ
ここからは私が今年発売した作品以外でプレイしておもしろかった作品を軽く紹介していこうかと思います!
景の海のアぺイリア
伏線の多さと展開が予想を超えてくるので続きが気になりすぎてどんどん進めれました。
世界感もSAOみたいな感じでかなり好きでした。
シンカーがまじでかっこいい!
アマツツミ
実はまだプレイしてなかった作品。
今まで積んでたのを後悔するほどの神シナリオで、タイトルの意味が分かった時の衝撃も凄かったです。
コトダマ紡ぐ未来がまた神なんですよ!
アマツツミとアオイトリは対極て言いますけどよくわかります。
アマツツミやってからアオイトリをプレイした方がおもしろかったかも
星織ユメミライ
私が一番好きなブランドでもあるtone works作品
tone works作品て長いからなかなかやるのに勇気いるので出来てなかったですがやっぱりおもしろいです。
特に目立った起承転結はありませんが普通の恋愛を楽しみたい人にはオススメです!
サクラノ詩
この作品ほど色々考えさせられる内容のエロゲを知らないです。
なぜ人は生きるのか、当たり前だと思ってることは本当はそうじゃないとわからされ生きる意味を考えさせられるそんな作品。素晴らしき日々も凄かったがサクラノ詩はさらに凄かった
グリザイアシリーズ
3年経ってついに続編の迷宮、楽園に手を出しました
アニメである程度の話は知ってたけど、アニメに描かれていなかった場面やセリフなども多くとてもい楽しめました!
麻子のセリフが名言ばかりで本当に好きです!
あとがき
はい、てなわけでいかがだったでしょうか?
気になった作品があれば是非年末年始のお供にしていただけたらと思います。
今年は有名ブランドの新作多すぎて迷いましたが自分的にはこんな感じになりました。
今回紹介してない作品でオススメありましたらコメントに書いていただけたらと思います。
初心者さんにオススメの記事も書いてますので良かったらそちらも読んでいただけたら嬉しいです!
この下に私が今年プレイした作品一覧載せておくので興味のある方は見てみてください!
それではまた次回の記事でお会いしましょう
さようなら~
今年プレイした作品
神様のしっぽ
ハーレムキングダム
神様のような君へ
9-neineゆきいろゆきはなゆきのあと
pieces揺り籠のカナリア
月の彼方で逢いましょうSweet Summer Rainbow
Summer Pockets REFLECTION BLUE
リケーション
椿とワンルーム
かけぬけ青春スパーキング
青春フラジャイル
ハミダシクリエイティブ
白昼夢の青写真
アインシュタインより愛を込めて
竜姫ぐーたらいふ
白刃きらめく恋しらべ
姫と乙女のヤキモチLOVE
アマツツミ
ドラクリオット
星織ユメミライ
景の海のアぺイリア
花咲ワークスプリング
彼女は友達ですか?それとも恋人ですか?それともトメフレですか?
空に刻んだパラレログラム