高性能ですから!ATRI感想

俺が本当にやりたかったゲームはこれなんだ・・・・・・

f:id:saokawakou:20210110022630p:plain

はい、どうも~ノベルゲーに癒しを求め続けるkawakou(@0930saoasuna)です!

今回は、ATRIの感想を書いていこうと思います!

あのグリザイアシリーズで有名なフロントウイングサクラノ詩などで有名な枕からでるとあってもうこの時点で神ゲーの予感しかしませんねw

最初はDMMのダウンロード版の発売しかしてませんでしたが、10月28日にサントラとゲームROM付きで発売したので購入、そこから二か月寝かしてようやくプレイすることにしましたw

Twitterの感想見てるとかなりおもしろいみたいなので期待大でプレイしたので、早速感想の方書いていこうと思います!

 

(注)CGは公式サイト、OPにある物のみ使用してます。

   この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです。(今回は少しネタバレ多いかもしれません)

 

 

物語のあらすじ

これは、心を宿したロボットの少女と、少女を愛した一人の少年の物語。

原因不明の海面上昇によって地表の多くが海に沈んだ世界での物語。

事故で片足と母親を亡くした主人公と祖母の遺産が眠る倉庫で見つけたロボットでAIであるアトリとの出会いから始まる物語です。

AI系の話て結構見ますがその多くが人間の心を理解できるかみたいな感じの話が多いと思います。

この作品もアトリが感情を理解するかという感じの話があります。

 

 

感想

物語序盤はとにかくアトリが可愛すぎる!

f:id:saokawakou:20210110022839p:plain

なんで二次元キャラのアホ毛て見てるだけでこんなに可愛いんでしょうねw

f:id:saokawakou:20210110022950p:plain

アトリの口癖である高性能ですからてセリフがもう可愛すぎる!

お気に入りボイスがこのセリフで埋まりましたw

f:id:saokawakou:20210110023321p:plain

そして物語が展開しアトリが主人公のことを好きだと認識した時のこの表情が可愛い!

展開ですがプラスチックメモリーに似てるかなと思いました。

最後の展開は進めるとなんとなく予想がつきますがそれでも泣けました(´;ω;`)

f:id:saokawakou:20210110023725p:plain

この結構最後の方のシーンなので載せるか迷いましたが、このセリフがアトリが感情を理解し主人公とずっと一緒に痛くて別れたく涙したシーンはまじで泣けました。

この展開でこのセリフは予想できても泣くでしょ(´;ω;`)

上でも書きましたがアニメのプラスチックメモリーみたいな展開で個人的にもかなり好きな展開でした!

 

 

 

総評

やらない理由がないくらいのかなり神ゲーでした!

まずCGがどれもかなり綺麗でした!

f:id:saokawakou:20210110024634p:plain

これ一番好きなCGですがこのアトリの横顔とか背景とか神すぎないですかね~

BGM、音楽も良く特にOPの光を放て!は何度聞いてもいい!

終わってからもう一度聞くと思わず泣きだしてしまいそうになります!

シナリオもかなり良くボリュームも12時間ほどで終わるのでノベルゲーをプレイするのに慣れてない人でも、手軽にプレイでき話もかなり感動できるのでいいと思います!

しかも価格が3000円で比較的にも手を出しやすいのもいいと思います!

是非プレイしてない方は購入してプレイしていただきたい作品だと思います!

 

 

 あとがき

はい、てなわけでいかがだったでしょうか?

こういう世界観で主人公が一回絶望してそこから立ち上がる系の話かなり好きなのでまじでおもしろかったです!

時間が出来たらまた再プレイしたいですね~

 

 それでは最後にここまで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

また次回の記事で会えることを祈って

さようなら~

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp