自粛期間はアニメを見よう!エロゲ原作オススメアニメpart2

はい、どうも~kawakou(@0930saoasuna)です!

てなわけで前回の続きでエロゲ原作アニメのオススメの紹介をやっていこうと思います。

前回を見てない方は先にそちらを読むか、この記事を読み終わってからでも読んでいただけたらなと思います。

↓前回の記事

 

saokawakou.hatenablog.jp

 それでは早速紹介の方行きたいと思います!

 

 

School Days

f:id:saokawakou:20210219185420j:image

かなし~みの向こう~へと辿り着けるなら~

とにかく最後が有名な作品だと思いますw

序盤は普通の恋愛アニメでかなり好きな感じだったのに、中盤から雲行きが怪しくなっていき誠の性格の悪さが出てきますw

原作で数ある√の中からあの√を選択した制作人の考えが知りたいw

この作品は、恋人と一緒に見ることを強くオススメしますw

なぜか毎年クリスマスシーズンに無料公開されますからねw

 

ef-a tale of memories.

f:id:saokawakou:20210219185437j:image

結構古いアニメなのにかなり有名な作品だと思います。

でも最近の人は知らないのかな~

エロゲを始めると絶対に一度は名前を聞くくらいに名作だと思います。

初めてこの作品を見た時、こんなに色々考えさせられる作品があったのかて感動してた気がしますw

物語が3つのヒロインにそれぞれ視点を変えて進みどれも最後には意味があったと思わされるので、どれも目が離せないと思います。

ef - a tale of melodies.

f:id:saokawakou:20210219185445j:image

続編となる2期です。

タイトルが似ているので見るときに間違えないようにしましょう。

ef先品はどちらも見ることで話の繋がりやおもしろさがわかると思うので是非どちらも視聴してください!

2007年のアニメということで、少し古いですがうまく説明するのが難しいくらいに深い作品なので是非視聴してください!

アニメを見終わってからも「悠久の翼」は定期的に聞きたくなります

 

 

key作品

泣きゲーブランドで有名なkey作品ですが、アニメ、原作どちらも泣けるような展開になっているので、特に私のオススメです!

 早くサマポケをアニメ化してくれないかな~

 

CLANNAD

f:id:saokawakou:20210219185509j:image

はい、絵が無理と思っている方少し待ってください!

私も絵が無理で2回1話切りしましたが、3回目でようやく全話見ることが出来ました。

絵が受け付けないのもわかりますが、見続けて行けばそんなこと言ってられないくらいに話に引き込まれていくのでもう一度見る努力をしてみてくださいw

 

この作品の良さは特に2期のアフターにあると思います。

1期の学園編もまあ普通におもしろいですが、それと便座カバー

主人公が卒業し、就職、同棲、結婚、子供とよくCLANNADは人生と言われてますが、これらこれから先体験していく事が鮮明に描かれているのがこの作品を神アニメと呼ばれる理由だと思います。

あまりうまく説明できてないですが、とにかく学園は適当でもいいですがアフターは真剣に見ていただれれば最後は泣けると思いますので、絵が無理でも頑張って見る価値はある作品だと思います!

 

リトルバスターズ!

f:id:saokawakou:20210219185521j:image

続編のEX(エクスタシー)が18禁だしエロゲ原作でいいでしょ。

1期26話、2期13話、OVA8話と全部見ようと思うとかな~り長いですが、その分話が細かく作りこまれてるのでかなりおもしろいです!

1期は各ヒロインの過去のトラウマや問題を主人公と乗り越えたり解決し物語が進んで行きます。

ちょっと変わった学園恋愛アニメみたいな感じで結構この辺もおもしろいですが、たまに話が重かったりもします。

まあそこがまたおもしろいです。

そして2期でこの世界の謎に迫り解決という感じです。

3回くらい泣きそうになるくらいには泣けます。

 

f:id:saokawakou:20210219185535j:image

OVAのEX(エクスタシー)は1期2期の内容とは全く関係なく設定が一緒の別の話?みたいな感じです。

私は特にこのEXが特に好きです!

ヒロインの戸木戸 沙耶がまじで可愛い!

声が風音さんなのがまたいいです!

こちらもしっかり謎と最後には胸が締め付けられる内容になっているので、是非みてください。

OVAまで動画配信サイトにあるのかはわかりませんが・・・

 

Angel Beats!

f:id:saokawakou:20210219185551p:image

これは完全にエロゲ原作どころかギャルゲーかすら怪しいですが、key作品でも私が一番好きな作品なので紹介しますw

key作品て作品名にもしっかり意味がこもっているのがいいですよね~

最終話で意味が分かりますが。

死後の世界が舞台ということで、各キャラの話全体少し重めですがそこがまたこの作品のいいところ

日常パートではギャグ多めで笑えて過去の話では泣けてと飽きることもなく最終話まで行けると思います!

 

ゲームが1st beatで終わったのが本当に残念です・・・

 

Fateシリーズ

最後はゲーム、アニメ、ソシャゲどれも爆発的ヒットした作品です!

フェイトが原作エロゲと知らずに見てる人も結構いるのではないでしょうか?

フェイトシリーズと言えば種類が多すぎてどこから見ればいいかわからない人も多いと思うのでここではオススメの見る順番なんかを中心に書いていきます。

 

Fate/stay night

f:id:saokawakou:20210219185704j:image

すべての始まりであるステイナイトですね。

ステイナイトだけでも映画やアニメで種類が多いですが違いは、制作会社と√になります。

 無印がセイバー√

Unlimited Blade Works(通称UBW)が凛√

映画で公開していたHeaven's Feel(HF)が桜√

UBWに関しては映画版もあります。

全部見たい方は上から順番に見て行けばいいと思いますが、そここまでの方は個人的にはUBWとHFだけ見ればいいと思います。

理由としてこの二作は制作会社がufotableから出されてるので絵が綺麗で戦闘シーンも迫力があるのからこちら二作がいいと思います!

f:id:saokawakou:20210219185715j:image

 

Fate/Zero

f:id:saokawakou:20210219185722j:image

ステイナイトの世界より前の第四次聖杯戦争が舞台になって作品です。

過去の話ということでZero→ステイナイトと話が繋がっています。

どちらから先に見たらいいかと言われてと先にZeroを見ることをオススメします。

その方がステイナイトで出てるくキャラについての理解が深まると思うからです!

公開順がステイナイトからなので人によっては逆という方もいると思います。

まあどちらからでも特に問題はないので好きな方から見てください。

個人的にはステイナイトよりZeroの方が話好きですw

 

Fate/EXTRA

f:id:saokawakou:20210219185739j:image

こちらは本編と全く繋がっていないので興味がある方は見てみてください。

シャフトが制作してるので絵は綺麗です。

ネロが出てくるので結構好きですw

 

Fate/Apocrypha

f:id:saokawakou:20210219185749j:image

こちらも本編と繋がりはありません。

FGOで人気のジャンヌが出てくるので好きな方は見てください!

聖杯対戦というサーバントが赤と黒に分かれて戦う内容なので、サーバントが出てくる数が多いのでその分対戦シーンが多いのがいいところですね。

円卓の騎士のモードレットやインド神のカルナ、アキレウスケイローン、ジャックザリッパーと結構人気キャラ詰め込まれてるので好きな方はどうぞ

 

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

f:id:saokawakou:20210219185756j:image

こちらはZeroの登場人物のウェーバーが主人公として話が進む作品です。

個人的には結構好きだったウェーバーの話なのでかなり楽しめました!

こちらを見る場合はZeroは見ておいた方がいいです。

ライネス可愛い!

 

Fate/Grand Order

 ソシャゲでフェイトの知名度を飛躍的に上げたゲームのアニメ化、映画化したものを紹介します

 

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア

f:id:saokawakou:20210219185803j:image

 FGO7章のアニメ化したものです。

人気キャラのギルガメッシュが登場するのが注目ポイントです

FGOを全く知らない人が見ると全然話しについていけない所があるので、そこは注意です。

私はFGOプレイしたこと無いですがTwitterなんかで変に知識付けてたので話についていけてましたが、普通に7章から見てもわからないと思います。

まあギルガメッシュがかっこいいので好きな方は見てください!

 凛が好きな私はエリュシキガルとイシュタルも好きなのでめっちゃいいw

この表情がめっちゃ好きですw

f:id:saokawakou:20210219185844j:image

 

Fate/Grand Order-神聖円卓領域キャメロット

f:id:saokawakou:20210219185810j:image

こちらもFGO6章の映画化したものです。

2部構成になっており後編は5月8日に公開予定です。

FGOでも人気の円卓の騎士が出てくるので好きな方は見てください!

 

 

 あとがき

はい、てなわけでいかがだったでしょうか?

後半ほとんどフェイトの紹介になってましたがw

ほんと凄い人気出ましたよね~

書いててこんなに種類あったけ?て思いながら書いてましたw

 

そういやタイトルがエロゲ原作のアニメになってますが、エロアニメ(18禁)の紹介と勘違いした方がいたら今更ですがすいません<m(__)m>

オトメドメインやリアルエロゲーシチュエーションとか他にも色々エロアニメ化してると思いますが、私がエロアニメを見ないので全然知らないんですよね~

 

また評判が良かったらアニメ紹介とかもしようと思いますので、その時は是非読んでいただけたらなと思います。

 

 

それではここまで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

また次回の記事で会えることを祈って

さようなら~

 

 

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp