上半期発売エロゲランキング!

にゃんぱす~kawakou(@0930saoasuna)です!

今回は上半期(1月1日~6月30日)に発売したエロゲで、私がプレイした作品のオススメランキング付けしていこうと思います!(購入して積んでる作品もかなりありますw)

上半期は有名ブランドの新作や人気作の続編発売など、割と良作が出てきたような気がしましたが思い返してみるといまいち出てこない気がしますw

 

まあそんなことはさておき早速ランキング付けの方やっていこうと思います!

順位付けの基準ですが、シナリオ、キャラ、CGを考慮して私が独断と偏見でおもしろかった順に決めていきます(;一_一)

いつものごとくギャルゲーも入ってますw

 

それでは早速ランキングの方へどうぞ・・・・

 

(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。

   この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです。

 

8位 イチャイチャステディ

f:id:saokawakou:20210604225901p:plain

優先輩のFDということでかなり期待してたのですが値段が3000代てこと考えても思ったよりも話が短かったのが残念でこの順位です。

話自体は結構好きでした!

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

7位 海と雪のシアンブルー

f:id:saokawakou:20210806060540p:plain

CUBE作品は私かなり好きでタイトルもおもしろそうなので今作も期待してたのですが、いまいち私にシナリオがハマらなかった為この順位です。

やはり前作の神様のような君へがかなり私的にはおもしろかったので今作も期待してた分そう感じたのかもしれません。

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

6位 竜姫ぐーたらいふ2

f:id:saokawakou:20210716175932p:plain

新ヒロイン2人の追加と適度に笑えて読みやすいシナリオ、綺麗なCGで値段の割にかなりの良作だと思います!

1番綺麗な和服美人が攻略できないのが唯一の懸念点・・・

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

5位 D.C.4 Fortunate Departures

f:id:saokawakou:20210227233301p:plain

全キャラのアフターでイチャイチャが見れたのが兎に角良かった点

さらに新キャラの追加で次回作での展開にも期待したいところ

8月に18禁版も出ますし声優がガラと変わるので期待大の作品でもあります。

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

4位 流星ワールドアクターBadge&Dagger

f:id:saokawakou:20210705012707p:plain

前作で気になってたところがしっかりと・・・・解説されずさらに謎を深めた今作w

アニメーションを入れるなど演出面の強化

新キャラを複数登場で謎に解決への布石か?

前作で気になっていたサブヒロインの2人のルートがあるのはかなり良かったです!

話も続きが気になる感じに作られていて早く続編をプレイしたくなりました!

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

3位 ユキイロサイン

f:id:saokawakou:20210522135849p:plain

個人的に上半期のフルプラ作品の中ではトップクラスに面白かった作品

田舎特有の人と人との繋がりの深さ、幼馴染3人の絆の強さなどが描かれていてとてもおもしろく感じました!

ヒロイン3人で話ももそこまで長く無いので若干のボリューム不足は感じましたが、CGも綺麗でよかったです。

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

2位 ハジラブ

f:id:saokawakou:20210806060626p:plain

やっぱりSMEE作品はシナリオが笑えておもしろい!

今作はメイキングラバーズのどんな恋愛も交際した後にこそお互いの努力が必要であり、その努力こそが結果的に2人の中を深くするを掘り下げた作品とのことでした。

 

個人的に今作は主人公が、社会人ではなく学生ということでメイラバほどのおもしろさは無かったけどそれでもおもしろいなと思いました。

今作は主人公がツッコミに回ることが多かったからあまりぶっ飛んだことしなかったからさらにそう感じたのかもしれません。

 

この感想(8月8日現時点)まだ上がってませんがもう記事は書いてあるので来週には上がると思います。

↑8月15日追加しました。

saokawakou.hatenablog.jp

 

1位 9-nineシリーズ最終章

f:id:saokawakou:20210508151553p:plain

ついに完結!

発売前は売り方や全年齢での発売などと結構荒れてもいましたが発売後はあまり否定的な意見を見なかったと思います。

 

9-nineここいろで都が救われてなかったのが気がかりでしたがまさかここで持ってくるとは思いませんでした・・・

若干ですが話が短かったことは気がかりですが4年間の想いが今回1位にした理由です。

やっぱりメインヒロインはみゃ~こ先輩なんだよな~

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

上期発売エロゲkawakouの積みゲー紹介w

はい、あのエロゲランキングに入ってないじゃないかとの意見出そうなので、言い訳の為に積みゲー紹介しておきます。

私の感想記事を読んでいただいてる方ならわかるかもしれませんが、私まだ上半期で発売したエロゲを今回紹介した8本しかプレイしてないんですよねw

それなら記事を書くなという意見は真摯に受け止めてスルーさせていただきます・・・

それでは積みゲー紹介の方どうぞ

 

冥契のルペルカリア

前作の空に刻んだパラレログラムはかなり好きだったので期待してはいます・・・

 

源平繚乱絵巻GIKEI

前作のMIBUROからインレ作品は始めたのですがおもしろかったので今作もとりあえず購入

しかし長そうなので後回しになっていますw

 

ゆびさきコネクション

1週間前に購入した為まだ未プレイ多分この記事が投稿されてる頃にはプレイしてると思うのでまた感想記事をお楽しみに!

9月5日感想記事の方投稿しましたので下に載せておきます。

上半期トップクラスの神ゲーでした!

saokawakou.hatenablog.jp

 

 

あとがき

はい、てなわけでいかがだったでしょうか?

今回はいつも以上にふざけたので不快になられた方がいましたらすいません<m(__)m>

 

改めて見ると上期はそこまで目立って流行った作品が無かったようにも見られます・・

下期には今のところ発表されてる作品は結構期待できそうですし楽しみですね~

 

それではここまで読んで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

良かったらコメント、スター、Twitter(@0930saoasuna)のフォローの方もよろしくお願いします!

でわまた次回の記事で会えることを祈って

良いお盆休みを!

さようなら~

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp