2022年上期私的エロゲランキング!

はい、どうも〜kawakou(@0930saoasuna)です!

今回は2022年上期発売のエロゲで私的ランキングやっていこうと思います!

いつものことながら投稿タイミングが遅え(⌒-⌒; )

今年は去年の上半期に比べて有名ブランドの新作も多く個人的に結構おもしろい作品が発売されて盛り上がったと思います!

 

それでは早速ランキングの方へどうぞ!

 

(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。

   この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです。

 

 

9位 ネコと女子寮せよ!

安定しておもしろくキャラも可愛いCUBE作品でした!

美月さんが可愛すぎました。

女子寮の管理人になりたかった人生でした()

saokawakou.hatenablog.jp

 

8位 RE:DCherish

めくいろシリーズから完全に切り離された今作。

最初は朱雀院とか出てこないので戦闘シーンとか微妙になるのではと心配してましたが、今作は銃撃戦や吸血鬼の規格外の戦闘シーンの数々でかなり楽しめました!

最後まで進めると意外と伏線が意外と張り巡らされてたことに気づけて良かったと思います!

続編も出るみたいなのでこれからにも期待大です!

あとルージュが可愛い(*ノωノ)

saokawakou.hatenablog.jp

 

7位 アマエミ

今作は作画担当がおりょう先生てのがまず最高デス!

個別√入ってからも付き合うまでに結構な時間を丁寧に書かれているので、教師と生徒との恋愛でも比較的入りやすいと思いました。

個人的には桜綾の声が風音さんで合ってて凄く良かったです!

saokawakou.hatenablog.jp

 

6位 神様のような君へ

CS版のラナ、ソフィア、葉月√、Hシーンが追加されたて新たに発売された本作。

新キャラの葉月も違和感なく追加されていて個別√もおもしろく良かったと思います。

シナリオに結構力を入れていてCUBE作品の中でもトップクラスにおもしろい作品だと思います!

霧香が可愛すぎます(≧▽≦)

霧香しか勝たん!

saokawakou.hatenablog.jp

 

5位 1/1彼氏彼女

安定のSMEE作品作品。

やはりキャラ一人一人の濃すぎるくらい頭のおかしな会話が癖になりますw

笑えて個別√ではキャラの可愛さを引き立てられてる作品だと思います。

今作は学園編、社会人編、社畜編に分かれていて舞台や主人公の立ち位置が変わるので飽きること無く進めれたのも良かった所だと思います。

多恵子さんが可愛すぎます!

saokawakou.hatenablog.jp

 

4位 ゆびさきコネクションFD

伊織さんが可愛いい!以上

FDなのでキャラの√2時間掛からないくらいで終わってしまうのが残念なくらいおもしろい、てかキャラみんな可愛すぎるんですよ~

ヒロインとの結婚や同棲みたいなアフターシーンが好きな私には特に良く感じました。

伊織さんと結婚したい()

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

 

3位 AMBITIOUS MISSON

今作はとにかく日常パートの会話が、パロディやネタ多めでおもしろく好きでした!

伏線の散りばめられ方、そして進めてくごとに綺麗に回収されて行ったのでプレイしていても楽しかったです。

金恋ほどのラストでの感動はありませんでしたが、私的にはサガプラ作品の中でもトップクラスに好きな作品でした。

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

2位 ヘンタイプリズン

相変わらずの細かすぎ&多すぎるネタの数、そして頭の飛んでる世界観、ラストに待ってる感動出来るシナリオで今作も大変満足いく内容でした!

今作は特に遊戯王ネタゴリゴリで笑わせてもらいましたw

こういうパロディは知ってと何倍もおもしろくなるのがいいですよね~

逆に知らないとなんのこっちゃて感じですけど、勢いで笑わせてくる所もあるので知らない方でも楽しめると思います!

saokawakou.hatenablog.jp

 

1位 蒼の彼方のフォーリズムEXTRA2

神すぎました!

個人的に一番発売を楽しみにしていた作品ということもあり、思い出補正が強いですw

約6年待ってようやくの発売ですからもう色々思うところがありました。

登場人物一人一人のFCにかけ想い丁寧に描かれていて、対戦シーンでの想いと想いのぶつかり合いみたいなのがカッコ良すぎます!

今作の部長のカッコよさが異常すぎますw

もっと長く読みたかったそう思わせてくれる作品でした。

運営さんアフターストーリーオネガイシマス()

saokawakou.hatenablog.jp

 

あとがき

はい、てなわけでいかがだったでしょうか?

今回のランキングの内容については人によって順位が変動すると思いますが、私の個人的ランキングですので今回も独断と偏見で書かせていただきましたw

もう今年も残り2か月と少しですが、今年は上半期に人気ブランドが固まって発売してるように感じます。

また2022年私的ランキングもノロノロと書くと思いますので、その際は是非読んでいただけらた嬉しいです。

個人的にげっちゅ屋のランキングが一番信用できると思いますので、気になる作品があった方はそちらも見てみるといいかと思います!

私は毎回ランキング見て未購入の作品を購入するか考えてますw

 

それではここまで読んで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

良かったらコメント、スター、Twitter(@0930saoasuna)のフォローの方もよろしくお願いします!

でわまた次回の記事で会えることを祈って

さようなら~

 

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp