【聖地巡礼】 銀色、遥か編!

はい、どうも〜kawakou(@0930saoasuna)です!

今回は私がこの作品に出会って6年、ついに行くことが出来た銀色、遥か聖地巡礼記事を書いていこうと思います!この作品が無ければ今こうしてエロゲを続けていないと言っても過言ではない作品ですのでようやく聖地巡礼出来て良かったです!

ちなみに個人的には雪があって安い時期で1月に行ったのですが、雪が多すぎて写真が分かりにくかったり、雪まつりの準備で公園内に入れなかったりしたので事前にその辺は確認をした方がいいと思います。

 

それでは早速記事の方行きたいと思います!

 

※この記事で一部作品のネタバレを含む場合があります。

 写真で撮影許可が必要なものに関してはすべて許可をとってから撮影、載せています。

作中画像の著作権は全てtone work's様にあります。

 

訪問日 2023年1月

 

 

新千歳空港

搭乗側のANAのカウンター

この場所は東京から椛と一緒に帰って来た所ですね()

べスリーとの再会が一番印象に残っている方が多いのではないでしょうか

行きの飛行機の到着が22時だったので人がいない状態でとれたのはかなり良かったです。

帰りにも撮りに来たのですが、搭乗手続きの人が並んでるので撮るなら早めか遅い時間がいいと思います。

 

札幌周辺

大通駅で降りて大通公園→さっぽろスマイル→テレビ塔狸小路で回るか

新さっぽろ駅で降りて狸小路大通公園→さっぽろスマイル→テレビ塔の順番で回るのが一番いいかなと思います。

さっぽろスマイルは2か所?くらいあります。

大通公園

f:id:saokawakou:20230207234838j:image

f:id:saokawakou:20230207235119j:image

この椛可愛いすぎでは?

時期が悪く雪まつりの準備の為、公園内に入れなかったので行かれる方は注意した方がいいと思います。

一応外からでもズームすれば撮ることが出来ました。

ちなみに一つ交差点を渡るとアンミツの聖地でもあります(後日投稿予定)

 

さっぽろスマイル

f:id:saokawakou:20230207234923j:image

雪まつりの準備のせいで公園内に入らなかったので全力ズームで撮りましたw

もう少し正面から撮りたかった( ;  ; )

さっぽろスマイルは2か所くらいあって雪まつりの影響でどこが舞台になった場所かわかりませんでした(´;ω;`)

 

椛、俺と一緒に行こう。2人で新しい世界、見に行こう

ここは個人的に今回、行った場所の中でもかなり楽しみにしていたところです。

中学性編では二人の仲が変わった場所、学園編の最後では主人公が椛を支え二人で進もうと誓った所ですので絶対に周りたかった。

ところで俺と一緒に行く椛はどこに?

 

さっぽろテレビ塔

f:id:saokawakou:20230208234027j:image
f:id:saokawakou:20230208232131j:image

テレビ塔昼夜で登れるセットの券や時計台とセット、そして銀色、遥かの聖地巡礼で私がオススメだと思うのはもいわ山ロープウェイと羊ヶ丘などがついて3000円のセットです。別々で購入すると3630円かかるので最初にテレビ塔でこちらのセットを買うのが一番いいかと思います。

私は昼夜の写真が欲しかったので時計台のセットとこのセットを購入しました。

正直、時計台の中は特に何もない←そんなことはない

ので昼夜セットかロープウェイのセットがいいと思います!

 

ここも雪月√ではかなり重要なあのシーンの舞台なのでテンションが上がりますよね~

私が雪月√で好きなシーンはコンテストで雪月が混乱してる時に主人公が駆けつけて名前を呼ぶシーンです。

あそこは痺れますよね~

 

狸小路商店街

f:id:saokawakou:20230219181310j:image

度々通る商店街です。

マップで洋服の青山を探して行けば簡単に見つけることが出来ました。

ここは改装?の影響でかなり変わっていたのでそこは残念でした。

 

幌平橋

駅から反対側に渡って直ぐに見えてきます。

f:id:saokawakou:20230208232315j:image

かわいい!

なるべく車を入れたくなくて朝一に行きましたw

結構車通り多いので入れたくない方は早めに撮影に来た方がいいと思います。

ここは雛√で関係してくるハルを拾う場所てイメージが強いです。

皆さんも牛乳は買っておきましょう。

 

羊ヶ丘展望台

私は福住駅からバスに乗り換えて行きました。

バスで行かれる場合曜日にもよりますが数が少ないので帰りのバスの時間を確認して滞在される方がいいと思います。

私はバスの間が10分ほどしかなくさっさと写真を撮って次に向かいました。

f:id:saokawakou:20230208232552j:image

雪で柵が埋まってベンチも無いのでイマイチ分かりにくいですねw

ジンギスカンはレストランで食べれるんですかね?

 

新川駅周辺

私はなぜか八軒駅から降りたのですが新川駅の方が近いので中学→住宅街→高等学校の順番で周られる方が楽だと思います。

北海道札幌北高等学校

f:id:saokawakou:20230208232822j:image私も彼女達とここに通いたかった・・・・

学校はマップで調べれば直ぐに出てくるのでわかると思いますが問題は次です。

 

住宅街

高等学校から歩くと住宅街に行けるのですが、ここがマジで見つからない。

他の方の記事を参考に探していたのですが全然辿り着けず2時間ほど周辺を彷徨いました。高等学校の前を6回通りましたw

下にマップを載せてますのでそれを頼りにしていただければ迷わずにつけると思います。

f:id:saokawakou:20230208233006j:image
f:id:saokawakou:20230219181412j:image

マップの位置が聖地です公園と学校の位置を参考に行かれるといいかと思います。

どうせならこの2時間を椛と周っていたかった()

 

札幌市立新川中学校

f:id:saokawakou:20230208233217j:imageここに通っていれば全てが変わったのかもしれないのに・・・・

 

円山公園

北海道神社

一応駅から神社までのバスもあるようですが近いので歩きでも問題ないと思います。

f:id:saokawakou:20230219181605p:image

宝くじが当たるか椛と出会えるようにお参りしておきましたw

 

いわ山ロープウェイ藻岩山

円山公園駅からバスが出てますので神社とロープウェイはセットで周られるといいと思います。

(注)帰りのバスが一時間に一本しか無いので時間には気を付けましょう。

私はしっかりと歩いて駅まで向かって死にかけました・・・・

悪天候でロープウェイが動かないことがあるので公式サイトで当日運航状態を確認してから行くようにした方がいいと思います。

f:id:saokawakou:20230208233527j:image

冬の残る場所ですね〜

もう少し右から撮りたかったのですがこれでも新雪に寝そべりながら撮影しました。

正直雪の中ではこのくらいが限界だと思います。

ここは夜景が綺麗で有名らしいので夜に来たかったのですが割と時間と天気(次の日雪)の為諦めました。

 

小樽

札幌からなら快速エアポートが早いです。

オルゴールと海鮮とワインで有名な所でもありますが、主に雪月と訪れる場所ですね

 

小樽運河

f:id:saokawakou:20230208233751j:imagef:id:saokawakou:20230208233823j:image夜はライトアップされてて綺麗です。

f:id:saokawakou:20230208233914j:imagef:id:saokawakou:20230208234014j:image

せっかく小樽運河まで来たなら夜景のCGも欲しいなと思い、日の入りまで3時間、時間を潰すことにしました・・・
ルタオでスイーツ食べたりワインの試飲したりとちゃんとした旅行みたいなことしてて楽しかったですw(小並感)

運河沿いがライトアップされてとても綺麗なので夜に来るのもいいかもしれません。

クソ寒いですが・・・

 

あとがき

はい、てなわけでいかがだったでしょうか?

今回、ほとんどの写真が昼間と夜で撮影されてることから私の本気度が伝わればと思いますw

念願の銀色、遥かの聖地を回れたのは本当に良かったと思います。

どの場所も再現度が高く、回っていてそのシーンが浮かんできてテンションが上がっていました。

銀色、遥かがお好きな方は是非、訪問してはいかがでしょうか?

雪のある季節に行った方が銀色、遥か感は出ますがクソ寒いので防寒と雪にはお気付けて楽しく聖地巡礼出来ることを願っています。

 

椛と結婚したい人生でした・・・・

 

それではここまで読んで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

次回から当分は北海道が舞台の聖地巡礼記事が上がると思いますので、良かったらコメント、スター、Twitter(@0930saoasuna)のフォローの方もよろしくお願いします!

でわまた次回の記事で会えることを祈って

さようなら~

次回、札幌に眠る12のアンビシャス

3月5日公開予定

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp