ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア感想!

はい、どうも~kawkou(@0930saoasuna)です!f:id:saokawakou:20211031003301j:image

今回は昨日公開されたソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアの感想を書いていこうと思います!

第1層からの攻略をアスナ視点から描かれているプログレッシブはかなり好きな作品ですのでめっちゃ楽しみにしていました!

やはりSAOと言えばアインクラッドが原点にして頂点なんですよね~

どうでもいいですが私のTwitterのIDはアスナの誕生日入ってたりと一番好きなアニメの一番好きなキャラなので期待しかありませんでした。

 

それでは早速感想の方行きたいと思います!

 

(注)今回は映画、原作小説、アニメの内容のネタバレを多分に含みます。

ネタバレを気にされる方、一部私個人の勝手な解釈も入ってますので苦手な方はブラウザバックをオススメします。

また原作をうる覚えのところも多々ありますので間違っているところもあるかも知れませんが温かい目で読んでいただけたらと思います。

 

 

 

感想!

原作小説のプログレッシブともアニメ第2話とも内容がミトが登場したりして違ってくるので、内容知ってる人でも新しい気持ちで見れるのが良かったと思います。

ただミトの登場でアニメとの辻褄が合わなくなってるところがボチボチ出てきたな~て思いました。

アニメ2話でキリトにパーティー組むの初めてと言ってたり、スイッチを知らなかったりしてましたが今回はミトと前にやってるのでその辺の下りは無くなってました。

アスナとキリトとの出会いのシーンも原作だと洞窟でしたが変わっていました。

あの洞窟は次の第2層攻略の時のヒントを探すときにも重要な場面なのでどうなるか気になります。

まあ結構本来のプログレッシブとは違がってきてるのでどうとでもなると思いますが・・・

ミトの登場でプログレッシブにおいてはアスナと結構な絡みがあったアルゴが完全に消えてたりもしてそこは少し残念に思いました。

アスナのお風呂シーンでのアルゴの突撃とか結構期待してたんですがね・・・・

 

原作アニメでサチの回でありましたがこんな罠掛かったらほぼゲームオーバー確定じゃないですか?f:id:saokawakou:20211031003335j:image

しかも第1層からそういうトラップがあると思うとかなり難易度の高いゲームに思えます。

目の前で他のプレイヤーがゲームオーバーになるところを見たアスナのショックを受けるシーン、そのおかげでポーション多めに買ったから生き残れたて思うとかなり意味のあった描写に思えてきます(さすがに深読みしすぎ?)

 

ブラッキー先生がアスナ助けた後剣を背中の鞘に入れれなかったのて体格がリアルの体になったから入れれなかったのかアスナの前だから緊張してうまく入れれなかったのかどうなのか気になります。

 

ボス戦ではアニメ以上にしっかり描かれていているので戦闘シーンに迫力がありカッコよかったです!

ボスのイラストも変わっていてより迫力が出ていたと思います。

PVの画像で見たらわかりますけど髪の毛増えてますようね?

最初ボスも変わるのかと思いました。

f:id:saokawakou:20211031003359j:image

ディアベルはんがアニメ以上にボコボコにされてたのは笑いましたw

エギルの一番カッコいいシーンは完全になくなっていて残念でしたが、それ以上にミトとアスナの協力するシーンが良すぎます!

 

来年には続編の制作も決定とのことなのでSAO作品はこれからもまだまだ終わらないと思うと楽しみで仕方ありません。

正直私はプログレッシブの方が好きなんですよね~

てかアインクラッドが好きすぎるだけですが。

命がけのデスゲームでもSAOが発売されたらマジでプレイしたいと思います。

 

あとがき

はい、てなわけでいかがだったでしょうか?

私はこれから毎週多分見に行くので一度目で見逃した所も多々あると思いますので、都度記事を更新していこうと思います。

物販欲しかったですが私が行ったときには売り切れで残念でした・・・

さすがに朝一でいかなりと無いもんですよね~

考えが甘かったので、次回再販した際には全力で買いに行きたいと思います。

 

今週投稿されるはずだったオススメエロゲブランドは来週の記事で投稿しようと思います。

今回は頭のおかしいペンギンカラーのあのキャラが出てくるブランドの紹介ですw

 

今回の記事は書く気が無かったのですが映画があまりにもおもしろすぎて何処かに書きたかったのでつい投稿してしまいました。

その為内容も書きたいことを好きなように書いてるだけで読みにくかったと思います。

それでもここまで読んで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

普段はエロゲーの感想やたまに聖地巡礼を投稿するブログですが、アニメの聖地巡礼もこれからは投稿していこうと思うので良かったらコメント、スター、Twitter(@0930saoasuna)のフォローの方もよろしくお願いします!

でわまた次回の記事で会えることを祈って

さようなら~

 

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp