とあるエロゲランキング2

はい、異世界転生したいkawakou(@0930saoasuna)です。

f:id:saokawakou:20200430082418p:plain

ということで個人的エロゲ、ギャルゲランキングのパート2です。

パート1読んでない方は先にそっちを読んでもらえると嬉しいです。

泣けたゲーム」と「個人的おすすめ」のランキングやっていきたいと思います!

 

(注)ネタバレは極力控えたいと思いますが一部含む場合があります。
あくまで個人的な感想でのランキングなのでそこは理解していただくようにお願いします。

 

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

 

泣けたゲーム

 

5位

f:id:saokawakou:20200430083227p:plain

サノバウイッチ 

図書室でオナニーを見られたヒロインと付き合うお話。オナニーから始める恋もある!

ゆずソフト作品はドラクリオット以降天色アイルノーツ以外プレイしたのですがサノバウイッチが一番、話の完成度が高く泣けました。

寧々先輩まじで圧倒的メインヒロイン!

「メンカタカラメヤサイダブルニンニクアブラマシマシ」

 

4位

f:id:saokawakou:20200430084151p:plain

金色ラブリッチェ

お姫様をお姫様抱っこして、黒服の人と街中を鬼ごっこしたらなんやかんやでお嬢様学校に転校するお話。

金髪特化ゲーて言われてるだけあってメインヒロイン全員金髪デス。

日常会話はギャグも多く飽きることなく読めって最後は泣けるとてもおもしろい作品です。

年上お姉さんのエルさんは可愛!

「エロイナはエロいな」

 

3位

f:id:saokawakou:20200430085150p:plain

はつゆきさくら

初雪から桜まで、卒業おめでとう

金恋の理亜は「こういうとりあえず収まりがいいから殺しとけー。ハイ死んだハイ感動~ってやつ、嫌いだわ」て言ってましたけど、個人的にはビターエンドの話って結構好きなのでかなりおもしろかったです。

このゲーム二回はまじで泣けます。とくに最後がいい。

「好きなんだ。この冬に、気付き始めった頃は、なんとなくうずくだけの感情だったけど」

2位

f:id:saokawakou:20200430085936p:plain

アマツツミ

主人公が里を抜け出したどり着いた田舎町で出会った人たちの影響で、ずっと昔に無くしてしまった感情を、見つけていく言葉が紡ぐ絆のお話。

挿入歌のコトダマ紬ぐ未来が流れるだけでもう鳥肌が立つくらいにはいい作品です。

この次の作品でもあるアオイトリも是非一緒にやってもらうとよりいいかもしれません。

「吾は悪事も一言、善事も一言、言い離つ神」

 

1位

f:id:saokawakou:20200430094822p:plain

Summer Pockets

眩しさだけは、忘れなかった。

クラナドリトバスでなど泣きゲーブランドで有名なkeyの最新作。

夏休みに祖母の遺品整理の為に訪れた鳥白島での物語。

そこで彼女たちに出会い新しい仲間でき、この夏休みが終わらなければいいのにと、そう思った。

どのヒロインのルートでも感動でき、クリア後もレコード集めやシマモン集め、ミニゲームの卓球勝負とやりこみ要素も満点のゲームです

6月に続編であるSummer Pockets REFLECTION BLUEの発売も予定してるので一番今楽しみにしてる作品でもあります。

とりあえずこのゲームは皆さんに是非やっていただきたいそんなゲームです。

IOSでも体験版まではやれるのでインスト―スしてみてください!

「どすこいっ」

 

 

個人的おすすめ

 はい、ということでここからは個人的おすすめということで、ジャンル分けしてしまったせいで、どこに入れたらいいかわからなかったゲームなんかを軽く紹介していこうかと思います。

 

f:id:saokawakou:20200508204354p:plain

なちゅらるばけーしょん 

夏休みに祖父の住む田舎に引っ越してきた主人公が、そこに住む同い年の女の子達と過ごす夏休み話。

名前を呼んでもらえるのとキャラが滑らかに動くので、まじで萌えるのでおすすめです!

f:id:saokawakou:20200508204925p:plain

恋はそっと咲く花のように

普通の学園恋愛ゲーム。とくにこれといった大きな問題とかもなく、彼女たちとの日常を過ごしていくお話。

個人的にアフターでヒロインと結婚した後の描写がある作が好きなのでこの作品は好きです。

ensemble作品でプレイしたし中では一番好きなゲームです。

f:id:saokawakou:20200508205934p:plain

D.C.

D.Sシリーズの最新作。声優さんまじで豪華!

少しのファンタジーと最後には泣ける作品。

f:id:saokawakou:20200508210646p:plain

神様の様な君へ

CUBE最新作。作画がカントクということでかなり綺麗で、シナリオ個人的に恋する彼女の不器用な舞台のときよりさらに良くなっていてとてもおもしろい作品でした。

f:id:saokawakou:20200508211105p:plain

霧香がまじでめっちゃ可愛い!

f:id:saokawakou:20200508211156p:plain

ラズベリーキューブ

前作のワガハイも好きですがラズベリーキューブの方がキャラとのイチャイチャ感が多く良かったです。特に付き合うまでのにみなとが先輩先輩って言ってきて可愛い!一番好きなのは悠ちゃん隊長ですけけどw

f:id:saokawakou:20200508211635p:plain

ノラと皇女と野良猫ハート

笑いあり涙ありのバカゲーです。一生笑ってられるくらいには話おもしろいです。あと主人公普通にかっこいい!

個人的にはノラとと2のノブチナルートが一番泣けて好きです!

f:id:saokawakou:20200508212026p:plain

グリザイアシリーズ

このゲームはまじで神ゲー

グリザイアの果実は一部鬱要素があるのでそこだけは注意。エンジェリックハゥル―はまじでトラウマレベル。

グリザイアの迷宮のカプリスの繭が話では一番好きです。

f:id:saokawakou:20200508212849p:plain

・・・聞こえるか!私の砲声がっ!これが家族を奪われた女の悲鳴なのよさ!返せっ!その男は私んだっ!!
このシーン鳥肌立つくらい好き!

 

あとがき

はい、てなわけであとがきになります。エロゲ初めって三年間ということで、いままでプレイしてきた90作品の中からランキング付けしていきましたがいかがだったでしょうか?

作品の感想とか書くのがとにかく苦手なので文章がいまいちだったと思いますが、最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!

某ウイルスが収束したらまた聖地巡礼行きたいとおもいますので、その時は読んでくださると嬉しいです。

ということでまた次回の記事でお会いしましょうさようならー

f:id:saokawakou:20200508214313j:plain

 

saokawakou.hatenablog.jp