2023年私的エロゲランキング!

はい、どうも〜kawakou(@0930saoasuna)です!

今回は2023年私的エロゲランキングを書いていこうと思います!

毎回、書くのが遅くなりがちですが、まあGW休みにプレイする作品の参考になればいいなという感じで書いてますw

毎度のことながら今回もキャラゲー、シナリオゲー、エロゲー、ギャルゲーとジャンル分けしてないで、私の独断と偏見でおもしろかった順にランキングをつけていきますのでご理解の方よろしくお願いします。

 

それでは早速ランキングの方へどうぞ!

 

(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。

   この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです。

 

 

10位

白恋サクラグラムLF

花鐘グラムが発売してもう春グラは完結かと思いきやのFDの発売、イチャイチャメインのシナリオはメイン二人が好きな方にはたまりません!

私はリリエト√が発売してくれないかと心待ちにしております・・・

saokawakou.hatenablog.jp

 

9位

恋にあまえが必要です

フックソフトはまじでヒロイン達を魅力的に見せるのが上手い!

見た目がそこまで好みじゃなくても個別√に入るとどんどん引かれていくようなシナリオがとにかくいいです!

ちなみに私は満留さんが一番好きでした!

saokawakou.hatenablog.jp

 

7位

天使騒々

全内版のPARQUETが発売されてエロゲの新作を発売しないんじゃ無いかと言われてた中発売した今作。

立たない主人公やノアの話など個人的には結構楽しめたのですがキャラにあまりハマらなかったので私的にはこの位置です。

オリエは可愛かったのがまあ良き!

saokawakou.hatenablog.jp

 

8位

ましろ色シンフォニー SANA EDITION

無印版で大人気だった沙凪がメインヒロインとなった本作。

正直沙凪が幸せになれる√があるだけで本当に良かった・・・逆にみう先輩が辛い感じになりましたが分岐だから仕方ない・・・・そういう描写があった方が私は好きです!

saokawakou.hatenablog.jp

 

6位

アマカノ2+

無印版から新キャラが1人追加された本作。

新キャラのさらも可愛いですが既存キャラ3人のアフターまでも描かれているのが個人的に1番良かったところです!

ヒロイン達との幸せな未来の姿を見るのがとにかく好きな私にはそこがめっちゃ良く感じました!

saokawakou.hatenablog.jp

 

5位

クリミナルボーダー

去年、2作品出ましたがついにあと1作で完結!!

3rdの最後ではまさかの展開!?

正直読んでいるのが辛くも感じましたがそれでも主人公達の復讐劇の続きが読みたくて止まりません

saokawakou.hatenablog.jp

 

4位

RE:DCherish!-Eternity Blood

無印版から新キャラ2人追加された本作。

ベスとルージュの関係がまじで尊い

戦闘シーンが多めの作品なので読みやすくおもしろいので個人的にかなり評価が高くなりました!

戦闘シーンが多めの作品が好きな方は是非プレイしてみてください!

saokawakou.hatenablog.jp

 

3位

彼方の人魚姫

ドロドロギスギスした人間関係が描かれている本作。

ギスギスしすぎで読んでいるのが辛く感じる時もありますがその先の和解を見たくて進める手が止まりません!

はたして藍魚が主人公達に隠していることとは?

そしてその先はどうなるのか?

saokawakou.hatenablog.jp

 

2位

グリザイアクロノリベリオン

元々スマホゲーでやっていたのがサービス終了で発売された今作。

グリザイアシリーズ特有の戦闘シーンの多さとそれを盛り上がる神BGMの数々。

そして登場人物全員のかっこいいこと

キャラの過去など割と暗めな話も多いですがだからこそ彼女達の魅力を引き立ててくれます!

saokawakou.hatenablog.jp

 

1位

ハピメアFragmentation Dream

本編とFDがセットになりさらにシナリオが追加された本作。

以前からハピメアをプレイしたく思ってた矢先に発送してくれるパープル様は神ですかw

とにかく長ーく回り道をしながらも終わりに向かって突き進んでいく主人公達。

各ヒロイン達の思いを考えると辛くもありますがそこがいい!

saokawakou.hatenablog.jp

 

あとがき

はい、てなわけでいかがだったでしょうか?

2023年は神作のリメイクが多かった印象ですが、こうやって記事にするとゆずソフトの新作や彼方の人魚姫など新作もかなりおもしろかったな~て印象です。

2024年の新作も楽しみですね!まあもう5月ですが・・・・

 

それではここまで読んで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

良かったらコメント、スター、Twitter(@0930saoasuna)のフォローの方もよろしくお願いします!

でわまた次回の記事で会えることを祈って

さようなら~

 

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp