はい、どうも〜kawakou(@0930saoasuna)です!
今回は2022年私的エロゲランキングを書いていこうと思います!
毎回、書くのが遅くなりがちですが、まあGW休みにプレイする作品の参考になればいいなという感じで書いてますw
毎度のことながら今回もキャラゲー、シナリオゲー、エロゲー、ギャルゲーとジャンル分けしてないで、私の独断と偏見でおもしろかった順にランキングをつけていきますのでご理解の方よろしくお願いします。
それでは早速ランキングの方へどうぞ!
(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。
この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです。
10位
竜姫ぐーたらいふ
キャラ全員のこのぐだぐだ感がたまりません!
こんなぐだぐだ生活を送りたい()
9位
ハミダシクリエイティブ凸
ついにアメリ√の追加そして前作ヒロインのアフターはアフターストーリーが好きな私には刺さりました。
正直アメリ√をやるだけでも買う価値があります!
まーまれえど作品は個人的にはキャラゲーの中でもトップクラスにおもしろく好きです!
キャラ1人1人の魅力が存分に描かれておりイチャイチャ多めのシナリオはマジで萌えますw
何より幼馴染がメインヒロインなのが神!
夏ノ終熄
ロープラでありながらこの完成度。
キャンプとかが好きな私はこういう大人がいなくなた世界での自給自足生活を見るのがめっちゃ好きです。
ヒロインが1人の代わりに行動で結末が色々変わるのが良かったと思います。
こんな世界になる可能性を考えてディスカバリーチャンネルを見てサバイバル知識をつけようと思います()
6位
アンビシャスミッション
サガプラといえばシナリオに力を入れたキャラゲーて感じですが、今作は本当に日常会話がおもしろかった!
BGMとか音楽面も神でしたし結末も個人的にはかなり好きでした!
5位
サメと生きる七日間
たまにくるCUBE作品のシナリオに力を入れるやつ!
今作は結構平和なキャラゲーかと思いプレイしてたら七日目で急変!
各ヒロインの√をへて結末まで終始、考えながらプレイ出来たので良かったと思います!
遠花の立場が本当に可哀想すぎる
4位
ヘンタイプリズン
前作のぬきたしと比べれば今作は暗めな世界観で序盤は死にそうになりながらプレイしてましたが、さすがはくるぽーさん中盤からはバンバンネタが飛び交い前作同様頭のおかしなキャラ達、そしてヒロイン√もどれもよくそこから最後のグランドルートまで流れが完璧でした!
3位
終わりのステラ
土日で終わるくらいのボリュームでありながらの圧倒的な読後感
私の中で2台目アトリことフィリアの可愛さ、そしてジュドとの絡みは暗い世界観でも思わず笑ってしまいました。
人間の醜さやAI軍との対立そして謎の爺さんの正体とは?
フィリアと2人の旅の結末は果たして?
2位
ジュエリーハーツアカデミア
アメグレ、サクレットときて今作も期待してたきゃべつそふと新作!
序盤から終盤までジュエリーを使った戦闘はどれも見難いがあり、物語が結末に近づいたと思いきやまた謎が現れて終始考えながらプレイ出来たのが個人的には良かったです。
主人公の正体がまさか・・・
1位
蒼彼方のフォーリズム
他の方がランキングを付ければほぼ一位に来ることは無いと思いますが、これは私的ランキングなので今回も一位はこの作品です!
6年待ってようやく発売したので思い出補正が違いますw
内容もFCのシーンはどれも見応えがあり、キャラ1人1人のFCにかける思いが描かれており読んでる私も暑くなってきました!
特に部長の自分のスタイルを信じ貫く姿勢はカッコ良すぎます!
やはりスポーツ物の作品はおもしろいなと改めて思いました!
あとがき
はい、てなわけでいかがだったでしょうか?
2022年もかなり豊作な年だったのではないでしょうか?
23年にはゆずソフトの新作も発売しましたし今年も楽しめる年になるといいですね~
それではここまで読んで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!
良かったらコメント、スター、Twitter(@0930saoasuna)のフォローの方もよろしくお願いします!
でわまた次回の記事で会えることを祈って
さようなら~