はい、どうも〜kawakou(@0930saoasuna)です!
今回は2021年私的エロゲランキングやっていこうと思います!
もう5月ですが・・・まあ書こうと思って時間無くてグダグダした奴ですw
今年も有名ブランドから新ブランドまで沢山の作品が出ましたね〜
私が今年プレイした作品は全部で34作品プレイしていました
その中から上位10作品を個人的におもしろかった作品順にランキングやっていこうと思います!
私はこの時期になるとげっちゅ屋のランキング見て見送った作品探したりしてます
げっちゅ屋のランキングが個人的には一番しっかりしてると思いますw
今年は割と豊作の年だったんじゃないかと思います!
それでは早速ランキングの方へどうぞ!
(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。
この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです。
10位
「アインシュタイン起動・・・・」
無印版で完全な完結しなかったのが遂に完結!
しかも無料で出来るという神使用!!
話はもう少し掘り下げて欲しかった感はありますが、戦闘シーンのBGMの入れ方とかは特に良かったと思います。
あとロミとΣが可愛いw
9位
「もー、無理。延期するダメ、無理、延期」
ウチはもう、延期できない。
シンプルに好きだった作品です!
エロゲブランドの裏を描かれてて今まで知らなかったことが知れてよかったです!
未だにOP聞いてますw
この曲の中毒性やばすぎw
8位
「しないまま卒業すると人生の五割損するというあの・・・・・」
ハジラブ
やっぱりSMEE作品はシナリオが笑えておもしろい!
今作はメイキングラバーズのどんな恋愛も交際した後にこそお互いの努力が必要であり、その努力こそが結果的に2人の中を深くするを掘り下げた作品とのことでした。
個人的に今作は主人公が、社会人ではなく学生ということでメイラバほどのおもしろさは無かったけどそれでもおもしろいなと思いました。
今作は主人公がツッコミに回ることが多かったからあまりぶっ飛んだことしなかったからさらにそう感じたのかもしれません。
7位
「もう、引っ込み思案な私は・・・・終わり。助けてもらうだけの私は、終わり」
9-nineシリーズ最終章
やはりナインは神!
これで完結と思うと嬉しくも悲しくもあります。
みゃ~こ先輩が報われて本当に良かった(≧▽≦)
4年間ありがとう相棒!
6位
「うっつぁしぃ・・・・。」
ユキイロサイン
田舎特有の人と人との繋がりの深さのいい所や悪い所が詰め込まれたような作品!
幼馴染3人の時には支え合い時にはぶつかり合い絆の深さなどが描かれていてかなりおもしろい作品でした!
未だに思い出しておもしろかったな~て思える作品なのでオススメです!
原画がうみこさんてのがまたいい!
5位
「魂はブラックバード」
バカゲーはいつやってもおもしろい!
ノラととほどの感動とおもしろさはありませんでしたがそれでもやはりどこでも笑えておもしろかったです!
マルコみたいに漫画みたいな感じは読みやすく状況もわかりやすくて良かったと思います!
4位
「うん!だって、ハルくん大好きだもん!」
思い出抱えてアイにコイ
幼馴染特化ゲー
幼馴染大好き委員会の私には刺さりすぎる作品でしたw
幼少期からスタートするのでその辺がしっかり描かれてるのが個人的に特に良かったところです。
サラッと幼少期の話出てくる幼馴染よりしっかり描かれてる方がより幼馴染感が出て制作人わかってるな〜てなりましたw
やはり幼馴染が一番!
兎鞠しか勝たん!
3位
「カクテル言葉は愛の告白・・・・・」
ゆびさきコネクション
キャラゲーとしては私の中でもトップクラスにおもしろかった作品です!
全キャラまじで魅力的で好きになりますw
主人公が社会人てことで割と自分と年が近く感情移入いやすかったのも良かったです!
自分も彼女たちのような女の子と出会いたい・・・・・・・・
2位
「吾は悪事も一言、善事も一言、言い離つ神」
クナド国記
アマツツミ、アオイトリときて今作もかなり良かった作品でした!
世界観、キャラ、音楽どれも私好みでめちゃくちゃハマった作品でした!
まじで和風な作品が私は好きなんですよね~
私のクリスマスはクナド国記プレイで終わった・・・
優里可愛すぎ~
パープル作品はいいぞ~とパープル沼に引き込もうとしてみたり(最近、一方通行見てますw)
1位
「私は奇跡なんて、いらないんだ」
「この結末はハッピーエンドだと思うか?」
創作彼女の恋愛公式
シナリオは私が今年プレイした作品の中で圧倒的に一番良かったです!
プレイ後も何度も思いだしては鳥肌立ちそうでした。
時間があればまた再プレイしてみたい作品になりました。
長めの共通√でしっかりとキャラの魅力を引き出してからの個別ルート
最後のルートでの感動はやばかった
奇跡なんかいらない
あとがき
はい、てなわけでいかがだったでしょうか?
何度も来週に投稿を回そうかという誘惑になんとか打ち勝ち投稿することが出来ましたw
2021年のまとめみたいな記事になるのであまり半端に書きたくなくそのせいでやる気が出ないという悪循環にかられました・・・・
何としてでもこの記事はGW前に出したかったので間に合って本当に良かったです・・・ギリギリ間に合ってますよ(;一_一)
オススメエロゲブランド紹介は来週投稿します。
それではここまで読んで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!
良かったらコメント、スター、Twitter(@0930saoasuna)のフォローの方もよろしくお願いします!
でわまた次回の記事で会えることを祈って
さようなら~