私と一緒に青春しましょ!かけぬけ青春スパーキング!感想

はい、どうも~名前詐欺で聖地巡礼全然しないkawakou(@0930saoasuna)です!

f:id:saokawakou:20201128160626p:plain

今回はSAGA PLANETS最新作かけぬけ青春スパーキング!を書いていこうと思います!

 サガプラと言えば初心者の方から古参まで幅広い層にファンがいって、前作の金色ラブッリチェはFDも出るなどかなり人気のあるブランドだと思います。

ちなみに自分は、はつゆきさくらが一番好きです。

やっぱり新島夕さんがシナリオ書いているだけあって話がめっちゃ好きでした!

今作のかけぬけも発売前からかなり期待されてた作品で自分も楽しみにしてました←その割にはプレイ始めるのが遅いw

 言い訳すると青春フラジャイルに1か月かかったり白昼夢の青写真出たりでどんどん

後回しになってました(´;ω;`)

 

そんなこんなでやっと手をつけたかけぬけ青春スパーキングの感想を今回は書いていこうと思います!

それでは早速感想の方いきたいと思います!

 

 

(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。

   この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです

 

 

プロローグ(共通√)

学園長が変わってヒロイン達の部活が廃部になるのと奨学生制度が廃止になるのを阻止しようとするまでがプロローグです。

 

とにかく理々が可愛い!

プロローグ全体通して度々主人公にアプローチしてくる理々が可愛すぎるのが個人的な感想ですw

とくにこのガチャ回してる時が最高に良かったです!

f:id:saokawakou:20201128162038p:plain

後から気づきましたが声優さんあおかなの明日香なんですね。なんか聞いたことがある声だと思いましたw

 

あと今作の主人公かなり好きでした。妹の為にバイトして成績も常に一位を維持するなどかなり好印象をもてるキャラになっていたと思います

マジックが得意てのもカッコよくて好き!

無敵のポーカーとかカッコいいい!

口癖の「ツレェ」も個人的には好きでした

学園長との最後のババ抜きはかなりハラハラしてよかったです。

 

そんなこんなでほとんどヒロイン達と遊んで最後は綺麗に主人公がキメて終わりがプロローグでした。

ヒロイン達の魅力も伝えれて主人公も引き立てられててプロローグとしてはかなりよかったと思います!

「俺たちの青春に手を出すなっ!!」

「これが、俺のせーしゅんだあああっっっ!

大体プレイ時間は4時間ほどでした

 

攻略順ですが、自分は理々→凪子→律→栞理→響→橘花でプレイしました~

律はメインキャラ一人クリア後に選択肢に出てきて、橘花は全キャラクリア後に出てきます。

響ルートは割と橘花ルートに話繋がっているので最後の方がいいかも

それ以外のキャラは好きな順番でプレイしたらいいと思います。

 

理々√

共通√で可愛かったので一番最初にプレイすることにしましたw

理々が積極的に主人公にアピールしどんどん引かれていく姿がしかっりと描かれていてかなり好きな感じでした。

このヒロインに逆に攻略されてる感があるのいいですよね。

ポーカーで勝負してからキスまでの流れがこの√のピークで一番よかったとこだと思います!キスシーンのCGがかなり好きでした!

付き合ってからは理々のボランティアに対する意識の理由なんかも知れてかなり良かったと思います!

 

理々可愛い!

f:id:saokawakou:20201128164726p:plain

プレイ時間は5時間ほど

 

凪子√

こういう暴力キャラてデレると途端に可愛く見えてきますよねw

恋愛とかそっちの方が苦手でアワアワしてるのが可愛かったです

個人的にボートでのデートシーンが一番好きでした

なんとなく展開読めたのと以外とあっさり終わるので書くこともあまりないです

この口の形可愛くて好き(*'ω'*)

f:id:saokawakou:20201204151353p:plain

 こちらも5時間ほど

 

栞里√

正直この子今作の中では一番魅力を感じなくてやる気なかったですが、ルート入って見方が変わりました。まじで可愛い!

特に付き合うまでの仕草がほんとに可愛いかったです

シナリオはVtubaの話を中心に進んで行きますが、最近ほんとVtuba関連の話多いですよね~

どっかの肉まん好きなクリエーターと言い青髪後輩キャラはVtubaになる運命でもあるのでしょうかw

f:id:saokawakou:20201206021208p:plain

プレイ時間は5時間半ほどでした

 

響√

さすがメインヒロインて感じで話自体は読んでて一番好きでした!

特にフェスでの話とかは泥臭い青春て感じでかなりプレイててもおもしろかったです。

毎回言ってるけどやっぱり幼馴染キャラ好きだわ~

ひぐらしパロで馬鹿笑ってましたw

f:id:saokawakou:20201206180618p:plain

f:id:saokawakou:20201206180637p:plain

プレイ時間は6時間ほどでした

 

 

律√

 こちら√序盤はかなりメタ発言やネタ多めのふざけた話で一番笑いましたw

この響のセリフと悲しげな表情が何とも言えない寂しさがあって好きです。

f:id:saokawakou:20201204222055p:plain

終盤は主人公の過去の話が明らかになるなどで終始目が離せない内容でした

f:id:saokawakou:20201204222139p:plain

 プレイ時間は3時間ほど

 

橘花ルート

やっぱり後輩キャラはこういう元気な子の方が好きなんですよね~

 正直最後に行くまでは話の内容がある程度予想出来て微妙な感じがてましたが、最後はサガプラ作品安定のグランドルートて感じでしっかり泣けました(´;ω;`)

 今回主人公の行動が良すぎた!

あれは泣くでしょ

f:id:saokawakou:20201206223234p:plain

 プレイ時間は4時間ほど

 

総評

 全体通しての感想ですがまず、各キャラのルートはそこまで長くないですが、サブ含めて6ルートあるので結構なボリュームでした。

どのキャラも青春をテーマに話が進められていてなかなか読んでいて楽しかったです。

キャラも全員魅力的なのでその辺はよかったと思います

シナリオに関しては金恋ほどの泣ける話ではなかったものの橘花ルートは泣けたので、十分に満足いく内容だと思います。

まあ金恋が神すぎてのもあると・・・

あと理々が可愛い!

f:id:saokawakou:20201206223122p:plain



結構おもしろい内容でしたので購入を考えている方には是非オススメしたいと思います!

サガプラ作品未プレイの方は金恋を買いましょうw

 

 

あとがき

はい、ということでいかがだったでしょうか?

そういえばいまかけぬけの新品でもお店によっては4000円ほどまで値下げしてるてTwitterで見ましたw

まだ購入してない方は安くなってるお店探して買ってみるのもいいと思います。

やっぱサガプラ作品は安定しておもしろいので普通に楽しめるのがいいですよね~

 

 

それではここまで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

また次回の記事で会えることを祈って

さようなら~