いつかまた桜の木の下で・・・D.C.4 Fortunate Departures感想!

前世で桜の木の下でまた再開することを誓ってたらいいなと思うどうも〜kawakou(@0930saoasuna)です!

先週から急に暖かくなって桜めっちゃ綺麗に咲いてましたね!

こんなご時世じゃなきゃ花見したいな〜て思ってましたw

 

そんなこんなで今回はD.C.4 Fortunate Departuresの感想を書いていこうと思います!

f:id:saokawakou:20210227233301p:plain

前回の無印版では最後とてもいい終わり方して、その続きが見れるとあって期待しまくりでしたw

 

 

それでは早速感想の方に行きたいと思います!

 

(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。

   この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きました       のでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです。今回は一部無印番のネタバレを含みます

 

 

 

二乃√

私が一番好きなキャラw

やっぱり黒髪ロングなんですよ←こいつ毎回言ってるよw

この√の話は個人的にエロゲーのHシーン無くなっただけて感じがしました。

お互いに指輪を作り合ってるのはいいなと思いました。

わりと短く3時間掛からないくらいで終わります。

二乃のジト目ほんと可愛い!

 

f:id:saokawakou:20210308004155p:plain

 

そら姉√

名前の漢字が変換で出てこなくてわからないw

そら姉に甘やかせれたいと思うような内容でした。

個人的には呼び方は兄さんが一番好きですw

姫乃も兄さん呼びですしねw

f:id:saokawakou:20210227233643p:plain

f:id:saokawakou:20210227233658p:plain

f:id:saokawakou:20210227233717p:plain

f:id:saokawakou:20210227233731p:plain

こちらも3時間ほどで終わります

 

 ひより√ 

個人的にはこの√が一番読んでておもしろかったです!

照れるひより可愛い(*ノωノ)

f:id:saokawakou:20210228161527p:plain

 こういう何があるかわからない学園生活ていいなと思いましたw

 

 詩名√

相変わらレムに似てますね~

声優さんも同じですし

あんまり言うと怒られるのでこれくらいにして

二人協力プレイで杉並を倒すために、半同棲するのは展開的にかなり好きでした!

結構他のキャラと比べてもこの√はイチャイチャが多めだと思います。

 

どうでもかもだけど杉並見たいんな破天荒なキャラがいたら学校も楽しそうだな~

f:id:saokawakou:20210306221642p:plain

 

美羽√

ミニスカ姿の美羽めっちゃ可愛い!

普段は固いキャラなのに主人公の前だと甘えてくる後輩キャラは本当に可愛いですよね!

この√は他のキャラより少し短めでした(サブキャラだからかな?)

f:id:saokawakou:20210307133744p:plain

 

ちよ子√

美羽と勉強してるところが一番良かったです

こういう元気な感じの後輩キャラもいいですね~

f:id:saokawakou:20210307160642p:plain

 

有里栖√

バニーメイドて可愛すぎですねw

自分たちでシステム作って文化祭で出し物するてよくよく考えると凄いですよね!

ところで有里咲は?

f:id:saokawakou:20210307225330p:plain

 

後夜祭

温泉掘っちゃったよw

これで終わりか~て思ってやってたら最後にまさかの演出

ここからは√自体がネタバレになるから見出しにしませんでした

ネタバレ嫌な方はブラウザバックしてください

てか彼女の√の存在は公式サイトに載ってしもしかして知らなかったの自分だけ

画像3枚の後に続きます

f:id:saokawakou:20210308003800p:plain

f:id:saokawakou:20210308004337p:plain

f:id:saokawakou:20210308004221p:plain

有里咲√

この√はまじで神!

てかこのゲーム買ったのが無印の最後の後が気になったてのもあるのでかなり楽しみにしていた√でした!

これまでのキャラ達の√がこの話の最後には繋がるので良かったです!

新キャラについて今回はあまり触れなかったけど次回作期待していいんですかね?

最後に彼女を登場させる展開がまた憎い!

D.Cシリーズ特有の過去作キャラも絡ませるの本当に好きです!

f:id:saokawakou:20210317185417p:plain

このセリフの破壊力が凄すぎます!

討論になるから言わなかったけど、このゲームなんで18禁じゃないんですかね? 

 

総評

良かった点

まずは良かった点ですが、少し短いとはいえ8ルートあるので結構なボリュームなのは良かったと思います。

全年齢対象なので有名な一般声優さんばかりなのも声聞いてて癒されますw

謎だった新キャラも最後のルートで一応は解明されて良かったですし、感じ的にまた続きが出そうなのもいいですね~

あとD.C.Ⅲの彼女も出てきたのは個人的に良かったと思ったところです

あと有里咲が可愛い!

 

悪かった点

悪かったというか、ただのワガママですけどもう少し各キャラの話を長くしてほしかった感はあります。

それ以外にはあまり気になったところはなかったですし話もおもしろいと思います!

 

 

 あとがき

てなわけでいかがだったでしょうか?

最後の展開見てたらD.C.Ⅲをまたプレイしたくなりました!

次はD.C.5になるんですかね?まじで楽しみですw

 

 それではここまで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

良かったらコメント、スター、Twitter(@0930saoasuna)のフォローの方もよろしくお願いします!

でわまた次回の記事で会えることを祈って

さようなら~

 

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp