アメイジンググレイス感想

はい、どうも~kawakou(@0930saoasuna)です!

今回はきゃべつそふとアメイジンググレイスの感想のほう書いていこうと思います!

f:id:saokawakou:20210122003741p:plain

 きゃべつそふとと言えば今さくらレットがかなりおもしろいと評判ですが、私もさくらレットをやる前に先にアメグレやるべきか~と思いプレイすることにしました。

こちらもかなりシナリオおもしろいとのことだったので楽しみにしていました!

 

それでは早速感想の方に行きたいと思います!

 

 

(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。

   この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです

 

 

 

 

キリエ√

え、これでこのルート終わり?

て思いましたw

正直トンネルの向こう側が気になりすぎたのにここで終わりはこの後の展開の期待がさらに高まります!

f:id:saokawakou:20210116201700p:plain

 

コトハ√

 今作一番気になっていたキャラ!

やっぱり黒髪ロングは最高デス

お互いにスケッチし合うのが一番良かった!

このルートも結局肝心な所はわからずに終了しました~

f:id:saokawakou:20210117153012p:plain

 

完結

 ついにこれまでの謎が解き明かされてアポカリプス犯人が分かったのでかなりおもしろかったです!

 

正直色々考えながらプレイしてましたがまさかアレがこの世界にないとは考えもしませんでした(ネタバレの為伏せさせていただきます)

 確かに聞いてからなら出てこなかったな~と思いましたけど実際にそこで見てるわけじゃないので気づけなくても仕方ないかな~て感じです。

言われてみたら主人公が最初に何月か聞いたりしたのも理由があったんだな~て感じですよね

最初なんか全然気にもしなかったですから

周回ごとのサクヤの行動の変化や、リリイ先生の正体、主人公の正体などこれまでの謎が次々に解き飽き明かされて目が離せない話だったと思います!

 

結構長いですが出来れば最後のやり直しからな一気にプレイした方が楽しめるかもしれません。

サクヤ√、ユネ√で一応本編では最後がちょっと別れますがあまり違いはありません。

その為私はサクヤ√を最初にプレイしましたが、個人的にはユネを先にプレイした方が完結て感じがしていいかもと思います!

サクヤが好きな人はサクヤ先のがいいかもです。

どちらも最後にふさわしい終わり方なので好きなキャラの方から見ましょう!

 

サクヤ√

サクヤ√は本編ではあまり違いが無いのでここではafter storyメインで書かせてもらいます。Hシーンなんかも全部このafter storyに入ってます。

 

しかしサクヤの選択てほんと辛い物だと思います

そこでどういう選択をするのかがタイムリープ物の醍醐味でもありますけど

最後に行くまでサクヤの話がここまで重いとは思いもしませんでした~

 

after storyですが、一番おもしろかったのは何と言っても初笑いと恐怖の人食いサンタを追え!ですかね~

てか主にこの二つしか話が無い・・・

なかなかやりたい放題してたのでめっちゃ笑わせてもらいましたw

本編が結構重い感じだったのでこれくらいの軽い話にした方がいいですね~

 

f:id:saokawakou:20210121232556p:plain

 

 

ユネ√

時間を戻すときの代償がずっと声かな~て思っていましたけど実は〇でまず驚かされました。でも確かに理由を聞くと声が出なくなったのも納得できる。

しかしユネはそれが代償とわかっていても、町を守るために何度もやり直しをしてきたと思うと、ユネがどれだけいい子かわかってまた引かれていきます!

上でも書きましたがユネから先に完結させればよかったと思うのが今回一番後悔したところです。

 

after storyがまさかのサクヤと大部分が同じなのは驚きました。

 このセリフと表情が可愛すぎでしょ!

f:id:saokawakou:20210122003631p:plain

 

総評

評判どうりかなりシナリオも凝ってあり、伏線多さとしっかり回収もしていたのでかなりおもしろかったです!

気になったのはサクヤ√とユネ√の大部分が同じなのがなんか微妙には感じましたが、展開的には仕方なかったとも思います。

けどafter storyまで同じにするのはやめてほしかったと思います。

キリエ、コトハ√は話の展開上あれ以上語れないのは仕方なかったと思います。

その辺以外はかなり楽しめたのでプレイされてない方は是非プレイしていただきたいと思います!

 

あとがき

はい、てなわけでいかがだったでしょうか?

正直かなり話をつきりこまれてたのでおもしろいと思います。

個人的にはコトハ√で最後にところがかなり悲しかったけど、最後の言葉で主人公がこれまで頑張ってこれたて言ってた所はかなりよかったです

何言いたいかわかりずらいですけどうまく伝わってくださいw

 

それではここまで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

また次回の記事で会えることを祈って

さようなら~

 

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp