そうだ小笠原諸島に行こう!アインシュタインより愛を込めて感想

はい、どうもkawakou(@0930saoasuna)です!

f:id:saokawakou:20201116204422j:plain


 

今回は、アインシュタインより愛を込めての感想を書いていこうと思います!

シナリオはあのサマポケやはつゆきさくらを担当した新島夕先生ということで、自分も好きなシナリオライターさんなのでめっちゃ発売を楽しみにしてました。

新島夕先生の毎回完全に胸がスッキリしないような話いいですよね~

 

 攻略順

自分は佳純→忍→唯々菜→ロ三の順番でプレイしました~

オススメも個人的にはこの順番がいいかと思います

と、言うのも主人公の能力について徐々に触れられていくのでこの順番がいいと思いましたロ三は他の3人クリアしないと入れないみたいてすが

あと、グランド√があるのですがその前にノーマル√もあるので絶対に先にやっておきましょうCG1枚あります。

 

 

(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。

   この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです

グランド√だけはガチのネタバレなので気になる人はそこだけは見ないでください

 

 

プロローグ

彗星病を治す為にロ三の元を訪れて科学捜査部を創立するまでのお話です。

忍との問題起こすまではこういう能力あってやる気ない主人公好きでしたが、途中から主人公のクソさが結構出てくるので主人公嫌いな人は多そうw

個人的にもあんまり好きじゃない

 

 

佳純√

最近あまり声聞かなかった風音さんがCVしてたので吸い込まれるように√入りましたw

やっぱ風音さんの声いいですね~

片桐が全体的にいい感じに入ってきて話の進み方が良かったです。

主人公の残され時間を一緒に過ごす流れが悲しくはありますが個人的にそういう話好きなのでハマりました!

最後には主人公に会いますが、佳純の記憶が残ってないのも新島夕先生の作品感で完全にスッキリさせてくれないのが好きでした

3人の話の中では一番泣きそうになりました(´;ω;`)

最初これ最後にやったほうが良かったか?と心配にもなりましたが、他の√の方が主人公の能力に関して触れてるので個人的には最初で良かったと思っています。

f:id:saokawakou:20201114221110p:plain

 

 

忍√

最初方に主人公との絡み最悪なのに普通に接すれるのが年上のお姉さんて感じでいいですね~正直絶好されてもいいレベルなのにw

一緒に同棲するのが個人的には一番好きでした~

二人でもう一度やり直そうてとこで機関に連れ去られ4年間も姿を消した主人公が帰って来たとこに普通に「おかえり」て言ったのがこの人ほんといい人だな~て思いました!

この√でちょくちょく機関に関する話が出てきて謎が深まった感じ

↓このゲームのピークw

f:id:saokawakou:20201114221750p:plain

 

 

唯々菜√

この√の話凄く好きでした!青ブタの麻衣さんの話や、サマポケのシズク√みたいにヒロインが消えるのを必死に主人公だけは覚えていようともがく姿ほんといいですよね~

こういう話何回見ても好きです。こういう話寝るとき起きてもヒロインのこと覚えてられるか不安で絶対に寝れないと思うんですよね~

てか忍√で一緒に戦っていたメシアて唯々菜のことだったんですね

割と最後も謎を残して終わったので今後どうなるか楽しみでした~

f:id:saokawakou:20201114223314p:plain

 

 

ロ三√

 この√他の三人の話まとめた感じから始まります。

全員で合宿してるとこが個人的には好きでした

あと、ロ三との同居もかなり好きでした

↓このパジャマ姿可愛い!

f:id:saokawakou:20201116192558p:plain

あとこの後、重要人物のΣとも出会いましたね

この子の影響でカレーうどん食べたくなりましたw目をキラキラさせるの可愛い!

f:id:saokawakou:20201116192925p:plain

ロ三を助ける為に自分を犠牲にして能力使う展開は熱いのでかなり好きでした~

全体的にグランド√への準備て感じの話だと思いました

グランド√

 ここまで色々準備したんだからかなり期待して進みましたたが・・・

切り離された自分との戦いが案外あっさりと終わり、その後の叔父さんとの決戦でもアインシュタインが起動してここでタイトル回収

カッコいい展開キタ━(゚∀゚)━!と思ったらまさかのED

 

ED開けたら全部終わっていてなんやかんや日常パート

思わず「え、これで終わり?」て言ってしまいましたw

まあちょこちょこいいシーンはあったけどなんか物足りなさが残るグランド√でした・・・

ロ三がアインシュタインを背負って研修所に行くとことか結構良かったです

意外とアインシュタインがデカくてビビりましたがw

f:id:saokawakou:20201116194400p:plain

 

 

 

総評

 全体終わった感想ですがせっかく各√で謎を作って来たのに肝心のグランド√で展開が早すぎて物足りなさを感じてしまいました。

もう少し自分との戦いやアインシュタイン起動してからの展開を丁寧に書いていたら180度見方が変わって素晴らしい話と言えたのに何とも惜しい作品だと正直思いました。

結局個人的には佳純√が一番、話的に新島夕先生て感じの話で良かったですね

 

読み終わった後の何とも言えない読後感を味わいたい人はあんまりこの作品はオススメできないかもしれません

ただおもしろくなかったかと言われれば全然おもしろかったので期待が大きかった分ちょっと物足りなく感じただけです

 フルプラで買っても全然いいレベルだと思います!

 

 

あとがき

はい、ということで第3回エロゲ感想記事ですがいかがだったでしょうか?

今回は期待が大きかった分ちょっと辛口の内容になってしまいましたが各キャラ魅力てきでとてもおもしろい作品なので気になったなら是非プレイしていただきたいとは思います。

 

読み終わってから今度小笠原諸島行こうと思いました

聖地巡礼したい!てか意外と遠いんですね船で2、3時間で着くと思ってました

まあ最近またコロナ流行ってきてるのいつ行けることやら・・・

早くワクチン出来てくれないかな~

 

まあまた機会があれば行こうと思うのでその時は記事を書きたいと思います

それでは最後まで読んでくだっさた皆様本当にありがとうございました

また次回の記事でお会いできることを祈って

さようなら~ 

f:id:saokawakou:20201116192858p:plain

 

 

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

 

saokawakou.hatenablog.jp