オススメエロゲブランド フロントウィング編

二週連続投稿が間に合わなかった、どうも〜kawakou(@0930saoasuna)です!

本当にすいませんでした<m(__)m>

f:id:saokawakou:20201230204337p:plain

1日ズレましたが第7回オススメエロゲブランドやっていきたいと思います!

今回紹介するブランドはフロントウィングです!

f:id:saokawakou:20210627171958j:image

(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。

   この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです。

あくまで私が個人的におもしろいと思った作品を紹介しているので、人によってはおもしろくないと感じる場合もありますのでその辺は理解して読んでいただきたいです。

 

 

フロントウィングとは?

代表作には「魔界天使ジブリ―ル」シリーズおよび「グリザイア」シリーズ3作品が一番有名だと思います。

グリザイアシリーズはアニメ化でも成功してゲームはプレイしたこと無い方でもアニメは見たことある方もいるのではないでしょうか?

 

グリザイアの果実

f:id:saokawakou:20210627154215p:plain

その学園は、少女達の果実園だった。

外敵から隔離された学園にやってきたのは、生きる目的をなくした一人の少年。

守るべき物を見失い、後悔と贖罪のみに費やされる人生の中で、その少年に残されたのは首に繋がれた太い鎖と、野良犬にも劣る安い命。

そして少年は、その学園で少女達と出会い、新たな希望を見つけ出す。

その少女は、生まれてきたことが既に間違いだった

逆らった罪

生きながらの死

誰も守ってなんかくれない

そして生き残った罰。

そこは、少女達の果実園。

彼女達は、後悔の樹に実った懺悔の果実。そんな少女達に、俺が一体なにが出来る・・?

それは、一人の少年が夢見た永遠の希望

 

このゲームは共通√のほのぼのした感じとは裏腹に各キャラの√に入ると話が重くなります。

このギャップがおもしろい要素だと思います。

特に天音√と蒔菜√が飛び抜けて重いと思います。

重めな作品が好きな方には是非プレイしていただきたいと思いますが、あまり好きじゃない方にも一回プレイしてみていただきたいと思える神作品です!

アニメ化しているのでとりあえずアニメだけでも見ていただきたいです!

f:id:saokawakou:20210627154745p:plain

 

グリザイアの迷宮

f:id:saokawakou:20210627160358p:plain

これでよかったのだろうか?

それは1分1秒とてゆるがせに出来ない日々に生きてきた少年の中で、なんども繰り返された疑問。

あたかも罪悪であるかのように感じる穏やかな日にの中で出会った少女達は、かつての自分を見るようで少年の心を苛んだ。

その少女が見つけた、生まれてきたことの意味

偽る必要のない本当の自分

必死に生きるとはどういうことか

守られる側から守る側へ

生きていてよかった、本当によかった。

少年の干渉を切っ掛けに、少女達の灰色の果実園は再び色づき始めた。

永遠を手に入れてやることは出来ない。

だが、掴んだどの手は離さずに居ることぐらいは出来るだろう。

それは、一人の少年が胸に秘めた一つの決意

 

グリザイアシリーズでも私が特に好きなのが、この主人公の過去を描いたグリザイアの迷宮です!

主人公とその師匠である日下部麻子の生活を見てるのがとにかく好きです。

麻子の言葉、一つ一つが兎に角名言なんですよね~

 

 

グリザイアの楽園

f:id:saokawakou:20210627161612p:plain

ずっと変わらないと思っていた学園生活。

皆と同じ方向を向き、同じ足並みで歩んでいると、いつしか感じ始める錯覚。

このまま皆と同じ道を行けば、同じ場所にたどり着けると信じてしまう。

そしてふと気付いてしまう。

人の数だけ歩んできた道があるように、人生に同じ道などないのだということに。

 

麻子、俺、もう5人救ったぜ?

だから、もういいよね・・?俺、もう死んでも、いいんだよな・・?

わかってる、たとえ誰れかを救っても、俺の過去はなかったことにはならない

それでも、笑って死ぬって、こういうことなんだろう?

 

もう会えないかも知れない。

それでもずっと思い出は胸にある。

だがこの世の中、そんな言葉だけで満足するほどかわいらしい女ばかりではない。

 

それは、一人の少年が実感した、たった一つの真実

 

グリザイアシリーズ完結編です。

何かいてもネタバレになるので、内容に関しては触れません。

アニメでもこの戦闘シーンは迫力があり良かったですね。

アニメとゲームでエンディングが違うのでアニメだけで満足してる方はプレイしていただきたいです!

さらに雄二が来る前の美浜学園にメンバーが集まるまでの過去も描かれているので是非プレイしてみてください!

f:id:saokawakou:20210627162005p:plain

f:id:saokawakou:20210627162014p:plain

 

ATRI

f:id:saokawakou:20210627162150p:plain

高性能ですから!

アトリがトニカクカワイイ可愛い作品です!

 

幼い頃に事故によって片足を失った少年・斑鳩夏生は、都市での暮らしに見切りを付け、海辺の田舎町へと移り住んだ。

 

身よりのない彼に遺されたのは、海洋地質学者だった祖母の船と潜水艦、そして借金。

 

夏生は失った未来を取り戻すため、謎の借金とり・キャサリンと共に、祖母の遺産が眠るという海底の倉庫を目指し潜る。

そこで見つけたのは、棺のような装置の中で眠る不思議な少女ーアトリ。

海底からサルベージされたアトリは言う。

マスターが残した最後の命令を果たしたいんです。

それまで、わたしが夏生さんの足になります!

 

海に沈みゆく穏やかな町で、少年とロボットの少女の忘れられない夏が始まる。

 

このゲームはフロントウイングサクラノ詩などで有名なブランド枕から出ているのでもう神ゲー感しかありませんよねw

シナリオのボリュームも私のプレイ速度で12時間ほどで終わったので、土日で終わるくらいで値段も3000円なのでかなり手を出しやすいと思います!

シナリオ、OP、BGMどれをとっても満足いく作品でしたので是非プレイしてみていただきたいです!

↓過去に感想も書いていますので良ければ読んでください!

saokawakou.hatenablog.jp

この記事を書いていたらまたプレイしたくなってきましたw

f:id:saokawakou:20210627164240p:plain

 

あとがき

はい、てなわけでいかがだったでしょうか?

グリザイアシリーズはアニメを見て私がエロゲに興味を持ったきっかけになった作品でもあるので、たくさんの方に知っていただきたいと思います!

 

それではここまで読んで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

良かったらコメント、スター、Twitter(@0930saoasuna)のフォローの方もよろしくお願いします!

でわまた次回の記事で会えることを祈って

さようなら

 

 

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

 

saokawakou.hatenablog.jp