今年もWHITE ALBUMの季節がやってきた!WHITE ALBUM2感想

WHITE ALBUMの季節がやってきた~

f:id:saokawakou:20201215192515p:plain

はい、どうも~kawakou(@0930saoasuna)です!

いや~クリスマスですね~多分この記事投稿されてる頃には終わってると思いますけどw

てなわけで12月入ってからずっとWHITE ALBUM2プレイしてました。

今更て思われるかもしれないですがなかなかやる気が出なかったんですよね~

でもどうせやるならクリスマスシーズンということで今回買いましたので、感想の方書いていこうと思います!

WHITE ALBUM2て前作を先にプレイしないと話わからないじゃないかって思ってる人もたくさんいると思います。私もその一人でした。でも実際は前作のキャラの名前や曲が出てくるだけで今作とはほとんど関わりあいが無いので全然2から始めれる内容になってます。

 

f:id:saokawakou:20201230203248p:plain

 (注)今回はかなりネタバレ含んだ感想となりますのでご了承のうえお読みください。

 

 

 

序章(introductory chapter

 メインキャラの主人公とヒロイン2人と出会い文化祭でバンドするまでの話。

文化祭が終わるまでは普通の恋愛ゲームって感じで読んでてドキドキしてましたが、ここからがこのゲームの本題!

かずさのことが好きな主人公に雪菜が告白しどんどん三人の中に亀裂が生まれてくのを見てるのがほんと辛くて

雪菜と主人公が付き合ったのに主人公はまだかずさのことを忘れれなくて結局は雪菜を裏切りさらに話がこじれる

進めれば進める程雪菜を嫌いになりかずさをどんどん好きになれる話でした

主人公はすでに嫌いw

このまま進めば雪菜に「さよなら」て言われて包丁で刺されるんじゃないかと思いましたw

この時点ですでに結構話重くて辛かったです

序章のくせにかな~り話長かったです体感10時間プレイしてた気が・・・

 

小春√

 この話読むの辛くて辛くてしかたなかったです。

イジメの話はやっぱり読んでても辛いですよね~金恋の共通√序盤みたいに

学校のみんなに嫌われてもバイト先と主人公の前では普通にしようとしてるのを見てるのがまた辛い

ほんと小春いいこや~

主人公なんかに会わなかったらもっと幸せになれたんじゃないか?

でも話の最後にはしっかりと友達とも仲直りできかなりいい終わり方したと思います!

BGMの入れ方が最高によかったのでさらにいい話感出てました!

話自体は読んでて辛かったけどおもしろかったと思います。

プレイ時間は6時間ほどだった思います。

f:id:saokawakou:20201215194408p:plain

 

麻理√ 

年上の会社の先輩と付き合う展開っていいですよね~

個人的に三人の中では一番キャラが好きでした

ちょっと恋愛に不慣れであたふたしながらも年上だからリードしようとする姿がまた可愛くてよかったです!

展開も小春√に比べるとそこまでキツくなく最後はいい感じに終わったのではないでしょうか

うちの会社にもこんな先輩いないかな~

f:id:saokawakou:20201218210033p:plain

 

千晶√

 ノーマル√でなぜ最後に消えたのかこの話で全てわかるのが一番よかったとこだと思います!

ただ裏切られたと思った時のショックはかなりキツかった

f:id:saokawakou:20201220162128p:plain

 

 

雪菜√(closing chapter)

 雪菜のトラウマもしっかり克服し舞台で歌うことができこれで終わりでいいんじゃないかと思うほどのいい感じの終わり方でした。だけどこのままじゃ終わらないのがWHITE ALBUM・・・まだ続きあるんですね・・

ここからまた話がこじれると思うと続きが気になりつつ見たくないような気になりつつ

ここまで大体三週間かけて進めてまだ最終章あるとは

やっぱりかなり長いです

当初の予定ではクリスマスまでに終わらせるつもりがかなり伸びてこの辺から焦ってたりw(攻略日12月20日

正直この辺の話は忘れてきてたりw

 

f:id:saokawakou:20201221002426p:plain

 

 

 かずさ√(coda

 

やる前からわかってはいたけどかなり話重かったです。

でも最後は雪菜が別れを乗り越えて歌を続けてたから結果的にはいい終わり方したと思います。

雪菜事故で死んでるのかと一瞬思いもしましたw

てかこのルートHシーン一回もないけど雪菜ルートどんだけ多いんだよ(´;ω;`)

 ↑浮気ルートでほとんどのHシーン回収しました

f:id:saokawakou:20201228224417p:plain

 

雪菜√

 さすがメインのルートだけあって一番うまくまとめられてました。

結局メインヒロインはかずさじゃなく雪菜なんですね

最後は学生時代の3人のようにバンドしてとてもいい終わり方したと思います。

EDでの結婚式の様子が個人的にかなり好きでした!

 

f:id:saokawakou:20201230201523p:plain

 

総評

 全ルート終わった感想としてですが、とにかくどのルートも話が重い。

特に小春ルートが個人的には重く辛かったです。

ただ話が重いからと言って面白くないわけではなく、続きが気になるのでどんどん進めれる内容にはなっていると思います。

かな~り長いですけどね

総プレイ時間は75時間ほどですかね

丸々1月かけて終わりました。

 

作中出てくるBGMや曲はどれもかなりよくそこはこの作品の魅力だと思います。

話も曲もかなりいいので鬱ゲーが好きな人には楽しめる作品だと思います!

 

 

あとがき

はい、てなわけでいかがだったでしょうか?

正直話が難しすぎて全然感想がうまく書けませんでした(´;ω;`)

結局12月頭から初めて終わったのが12月30日の夜中

この記事を書いてるときには最初の方の話を忘れてて思い出しながら書いてましたw

 

とりあえず次はキャラゲーやろっと

この記事多分31日に公開されてると思うので今年最後の記事になってると思います。

今年初めたブログですが、たくさんの方に読んでいただけたおかげでなんとか続けれました、これまで読んでいただいた皆さん本当にありがとうございました!

それではまた来年の次の記事でお会いしましょう

皆さん良いお年を

さようなら~

 

saokawakou.hatenablog.jp

 

 

saokawakou.hatenablog.jp