冬にオススメのエロゲ紹介!

最後の冬に、はじめよう・・・・・

はい、どうも~kawkaou(@0930saoasuna)です!

今年も、もう僅かもう直ぐ年末年始!

寝正月もいいですがせっかくの長期休みならエロゲをプレイしてはいかがでしょうか?

てなわけで今回は冬が舞台や関係する個人的オススメ作品を紹介していきたいと思います!

前回は夏をテーマの作品紹介はやりましたが、冬がテーマの作品もかなり名作が多いので是非読んで行っていただけたらなと思います!

 

saokawakou.hatenablog.jp

ちなみに春がテーマの作品も結構いい作品が多いので多分4月頭くらいに書くと思います。

秋は個人的にはあまり思いつかなかったのでスルーしましたw

 

それでは早速紹介の方行きたいと思います!

 

(注)CGは公式サイトにある物のみ使用してます。

   この記事は未プレイの人で購入を考えてる人の参考になるように書きましたのでネタバレは少なめですが多少のネタバレを含むので理解して読んでいただきたいです。

 

 

アオイトリ

f:id:saokawakou:20211203063309p:plain

あらすじ

「奇跡の力は本当に人を幸せにするのか?」

主人公は触れた者を幸福にする力をもつ。

奇跡の力を有するがために悪魔に狙われる彼は、生まれてから一度も学園の外に出たことがなかった。

そして、学園の少女たちに天使として抱かれていた。

主人公は、ひとりの少女を殺した罪を背負い、何よりも他人を幸せにする誓いを立てていた。

 

しかし、ひとりの少女の登場によって、物語の幕があがる。

彼女とともに学園にしのびこんだ、電話から囁かれる悪魔の声。

「奇跡の力は本当に人を幸せにするのか?」

この世界に生まれ落ちた価値は?

それは祈りが紡ぐ、命の物語・・・・

 

キャラ、シナリオ、曲どれをとってもかなりの神作品だと思います!

エロゲ初めて一年目私の初パープル作品はアオイトリだったのですが当時はかなりハマりました!

泣けるし笑えるしHシーンもかなりいいと悪いところがほとんど無い作品だと思います。

是非パープル沼にハマりましょうw

saokawakou.hatenablog.jp

 

はつゆきさくら

f:id:saokawakou:20211203063413p:plain

あらすじ

主人公は進学校には珍しい不良生徒。卒業が危ないと言われ、今日も嫌々授業に顔を出す。

今年最初の雪が降った12月。

主人公は旧市街の一面で、真っ白なドレスを着た美しい少女に出会う。雪に降られながら、少女は一匹のウサギを探して街をさまよっていた。

一夜の不思議な出会い。

そして数日後。学校にドレスの少女、「桜」が転校してくる。

最後の冬へ、初雪を連れて行くために。

めぐる春夏秋冬。

終わる1095日。

やがて冬を超えて、春が訪れる頃。

ついに積ことの無かった雪の思い出を抱いて。

少年は立ち尽くす。

初雪から桜まで 卒業おめでとう

 

私がプレイしたサガプラ作品の中でも一番好きで一番おもしろかった作品です!

金恋の理亜は「こういうとりあえず収まりがいいから殺しとけー。ハイ死んだハイ感動~ってやつ、嫌いだわ」て言ってましたけど、個人的にはビターエンドの話が一番好きなのでかなり良かったです!

ちょっと古い作品ですが間違いなく名作なのでオススメです。

 

フユキス

f:id:saokawakou:20211107184609p:plain

あらすじ

雪のはじめに記録的な大寒波がやってきた。

主人公が住む町も例外ではなく、寒さに凍える毎日を送っている。

そんな冬の日の夜、差出人不明のショートメールが届いた。

「窓の外を見てください!雪が、雪が積もっています!」

外を見ると、いつもの住宅街が白銀の別世界に・・・

「こんな遅くにごめんなさい。でも、誰よりも早くあなたに伝えたいと思ったのです」

そのメッセージが最後だった。

送り主はわからない。

けれど、不思議と恋の予感が胸にはあった。

の世界で織りなす、優しく暖かな等身大の物語

 

最近プレイしたから補正が凄いですがキャラゲーとしてはかなりおもしろかった作品です!

やはり戯画のキスシリーズはどれもキャラも可愛く安定しておもしろいです。

とにかくキャラが可愛いいので緩くゲームしたい人にはオススメの作品になります。

saokawakou.hatenablog.jp

 

スタディステディ

f:id:saokawakou:20211203063506p:plain

あらすじ

あなたとの出会い

それが彼女が恋というものをシル最初のスタディ

大好きなあなたと過ごすうちに、どんどんあなた好みに変わっていきます。

 

出会って一緒に日々を過ごすうちに、より本当の恋人になっていく

それがスタディ ステディ

一緒に手をつないで帰る通学路。偶然ふたりきりになった放課後の教室。

プレゼント交換をしたクリスマス。除夜の鐘を聞きながらふたりで迎えたお正月。

あなたと彼女だけのかけがえのない物語が、そこにはきっとある

 

このゲーム最大のポイントは愛称で呼んでくれる機能があることです。

個人的に名前読んでくれるゲームはマジでキャラを好きになれるので好きです!

一応髪型をストレートとポニーテール選べるけど最後だけだからあってないような機能もあります。

スタステ2の発売も決定してますのでこれを気にプレイしてみてはいかがでしょうか?

saokawakou.hatenablog.jp

 

銀色、遥か

f:id:saokawakou:20211203063533p:plain

あらすじ

静かに雪の降り積もる、幌路市。

最北の政令指定都市であるこの町では、4月の雪も珍しくない。

 

中学二年生の新学期、主人公の雪兎は新しい春を迎えようとしていた。

思春期の小さな出会いと、胸の高鳴り。

少年と少女の想いは、やがてきらめく結晶となる。

 

これは、そのはじまりと、ひとつのゴールの物語。

 

中学編、学園編、アフター編の三部構成になっており、ヒロイン達との出会いから10年間わたり徐々に絆を深めていく話になります。

 

こちは私が一番好きな作品です!

ストーリーはガチの純愛ゲームなので山も谷もほとんどなくキャラとの絆を三部構成で描いていきます。

その為そういった作品があまり好きじゃない方には退屈にしか感じない作品だと思います。

ですが純愛ゲーが好きな方にはハマると思いますので是非プレイしていただきたいと思います。

ただかな~り長い作品ですのでプレイする際は気合が必要ですw

saokawakou.hatenablog.jp

 

白恋サクラグラム

f:id:saokawakou:20211203063559p:plain

春音アリスグラムの続編です。

春音アリスグラムをプレイしてから進めることをオススメします。

永遠の白がかなりおもしろいので今回紹介させてもらいました。

いま購入するならWパックならパッチなんかも全て入ってますのでバラよりはこっちを買うことをオススメします。

saokawakou.hatenablog.jp

 

喫茶ステラと死神の蝶

f:id:saokawakou:20211203063622p:plain

あらすじ

主人公は何気ない学生生活を送っていた。

だがある日、不慮の事故で命を落としてしまう。

そこで予期せぬことが起きた。

死んだはずだった主人公が、目を覚ましたのだ。

しかもそれは死ぬ当日の朝だった。

わけがわからないまま、もう一度、同じ一日を過ごす。

予知夢やデジャブのようなものでなく、一日の流れが全く同じ。

あまりの事態に恐怖を覚えながらも、死んでしまった、事故の場所を訪れた。

そして事故の瞬間

彼は死神と人語を喋る猫と出会った。

そして告げられる言葉。

「死はまだ回避できていません」

主人公は死ぬ運命から逃れる為に、死神の仕事を手伝うことになる。

その方法とは、何故か喫茶をオープンさせることであった。

世界を巻き戻し、死という現実を乗り越えた、主人公。

だが引き寄せる死の因果からは逃れられない。

これは、己の運命と世界に挑み続ける1人の男の恋の物語なのかもしれない?

 

あまり冬は関係ないかもしれませんが一応舞台は9月から正月跨ぐので今回入れました。

主人公が大学生でバイト先が主な舞台となるので、高校の学校内が舞台なゲームよりも世界観に入りやすくおもしろく感じました!

なによりナツメが可愛い!!

saokawakou.hatenablog.jp

 

アメイジンググレイス

f:id:saokawakou:20211203063650p:plain

あらすじ

「愛しい君へ明けない聖夜の祝福を」

主人公は記憶を失くし、雪の降る町で目を覚ました。

彼はそこをとても奇妙な場所だと思う。

中世の西洋を思わせるアンティークな町並み。

何よりも芸術を重んじる文化的価値観。

そして・・・町を囲むように閉ざしている、オーロラと呼ばれた巨大な壁。

だが主人公はそんな街の人たちに助けられ、やがて聖アレイア学園という学び舎で学生たちと豊かな日々を過ごすことになる。

しかしそんな幸せは瞬く間に奪われる。

12月25日、原因不明の大火災により町は崩壊の一途をたどった。

誰よりも町を愛するユネは運命の変革を心に期し、アドベントの初日12月2日にまで時計の針を巻き戻す。

なぜ、破滅は起ったのか?

なぜ、何度やり直しても同じ運命を辿るのか?

なぜ、これだけの時間を繰り返すことができるのか巡り巡る時の回路。

その果てに待つ世界を知るべく、町というキャンバスに彼らは真実を描き出す。

 

名前からもわかるようにtheクリスマスて作品です?

伏線やらがとにかく凄く謎や犯人を考えてプレイするのがかなりおもしろい作品です!

プレイするなら前情報とか見ないでやった方が楽しめると思います。

キャラの可愛さよりはシナリオ重視て印象の作品です。

saokawakou.hatenablog.jp

 

WHITE ALBUM2

f:id:saokawakou:20211203063709p:plain

心に響くそんな作品です。

去年のこの時期に初めてプレイしましたが、プレイ中は正直かなりキツかった。

ですが今思い出すとやはりかなりおもしろい作品だったなと思います!

とにかく話が重いですがそれ故のおもしろさがあるのでプレイする方覚悟してするようにしてください。

曲もどれもいいのでそっちも楽しんでもらえればいいと思います。

ちなみにかなり長い作品です(全部終わらせるのに75時間掛かった人)

saokawakou.hatenablog.jp

 

あとがき

はい、てなわけで6作品紹介しましたがいかがだったでしょうか?

個人的にも冬が舞台の作品はかなり好きなので気になった作品があれば是非プレイしていただきたいと思います!

 

それではここまで読んで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

良かったらコメント、スター、Twitter(@0930saoasuna)のフォローの方もよろしくお願いします!

でわまた次回の記事で会えることを祈って

良いお年を!

さようなら~

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp