【聖地巡礼】Summer Pockets 直島編!

はい、どうも〜kawakou(@0930saoasuna)です!

サマポケ5周年てことで今回、聖地巡礼に行ってきたので記事を書いていこうと思います!

サマポケの聖地は直島、女木島、男木島の三か所あって今回は直島編になります。

前回、3年前に訪問したのですが、その後リフレクションブルーが発売されて新たな聖地が追加されたのでその辺をメインに再度回ってきました!

リフレクションブルーは新キャラの識√も素晴らしかったですしヒロインに昇格したのみき√も良くてほんとおもしろかったですよね~

 

今回は記事の最後に巡礼費用や掛かった時間なんかも載せてますので巡礼の際の参考になればと思います!

 

※この記事で一部作品のネタバレを含む場合があります。

 写真で撮影許可が必要なものに関してはすべて許可をとってから撮影、載せています。

作中画像の著作権は全てkeyにあります。

 

訪問日 2023年6月

 

 

直島到着

直島に着いたらとりあえず移動手段を確保しましょう。

オススメは駐車場の心配とかがいらないレンタルサイクルです。

直島全体を回ろうと思うと坂も多いので電動自転車を借りることをオススメします。

f:id:saokawakou:20230731233820j:imageサマポケの聖地巡礼で来て自転車を借りるならここが1番だと思います。フェリー乗り場の直ぐ目の前で見るからにサマポケ民を対象にしたお店の面構えですw

 

サマポケの聖地巡礼に来たと言えば店長の手作りの聖地巡礼マップをいただけるのでオススメです。

中も写真を載せてくれているのでわかりやすいのでこれさえあれば迷うこともないと思います!(実際私も助けられました)

 

 

宮浦港

f:id:saokawakou:20230717232552j:imageちなみにフェリーは男木島、女木島行きのめおん号がモデルみたいですが現在は変わってるそうです。

男木島にめおん2号てのが止まっていて似ていたのでこちらも撮影してきました

f:id:saokawakou:20230717232621j:image

 

うみのお見送り

f:id:saokawakou:20230806150830j:image

帰りのフェリーで全力ズームで撮影しましたw

 

直島ダム

f:id:saokawakou:20230717233121j:image

れいだーんのとこですね〜

早朝に行けば近くに誰もいないので思いっきり叫べますよw(体験談)

 

イワタコンフェクト

f:id:saokawakou:20230717233233j:image残念ながらお店の方はもうやってないみたいです。

ここでクッキーを買うと店長さんが作ったサマポケクッキーをおまけしてくれたので今回も楽しみにしてたのですが本当に残念です(>_<)f:id:saokawakou:20230717233516j:image3年前はイナリのクッキーをいただきました!
f:id:saokawakou:20230717233513j:image自販機とかも無くなっていて印象が全然違いますね。

出来ればこれからもお店は残していただきたいところす。

f:id:saokawakou:20230718233335j:image駄菓子屋ときたらスイカバーと一緒に写真撮りたいですよね。f:id:saokawakou:20230718233330j:imageイカバーは少し先にある三菱マテリアル直島生活協同組合のスーパーで買うことができます!

買ってから速攻で向かわないと溶けてしまうので注意が必要です(割とガチですぐ溶ける)

 

山神社

f:id:saokawakou:20230717233655j:imageここは基本私有地なので入ることは出来ません。

入ると普通に犯罪ですので軽く写真を取るだけでもやめましょう。

 

石井商店前

f:id:saokawakou:20230718232334j:image

 

石井商店食堂

f:id:saokawakou:20230718232446j:image夢を叶えるぜ

 

石井商店民宿玄関前

f:id:saokawakou:20230718232526j:image

お店の横の玄関になります。

宿が取れなかった敗者でもお店の方の好意で玄関を撮らせていただきました。

 

石井商店民宿中

f:id:saokawakou:20230806150358j:image

今回、宿が取れなかった敗北者なので3年前の写真を載せさせていただきます。

f:id:saokawakou:20230806150419j:imagef:id:saokawakou:20230806150506j:image
f:id:saokawakou:20230806150509j:image
f:id:saokawakou:20230806150516j:image

 

大三宅宅

いただいた聖地巡礼マップによると石井商店さんの近くにあるみたいなのですが、すっかり忘れてました。

次回行くときは探してみたいと思います。

鴎との合わせ場所

f:id:saokawakou:20230718232614j:image

石井商店さんの近くにあります。

冒険の始まりだね!

鴎と冒険に行きたい夏休みでした‥‥

 

しろはが釣りをしている場所

f:id:saokawakou:20230718232651j:imagef:id:saokawakou:20230718232743j:image

県道256号を海沿いに行くと見えてきます。

前回訪れた時はここ空いていて入れたのですが今は閉まってるようです。f:id:saokawakou:20230718232748j:imageもう少し先に行ったとこの階段から浜を歩いて行っていく必要があります。

f:id:saokawakou:20230718233103j:imageこの辺でしろはは釣りをしてたのかな〜

 

うみキービジュアル

f:id:saokawakou:20230806150233j:image

f:id:saokawakou:20230718233200j:image

 

琴反地海水浴場

f:id:saokawakou:20230718232920j:image汐がもう少し引いてから撮りたかったのですが、時間都合上ガッツリ満潮の時間に取りました・・・

 

つつじ荘

f:id:saokawakou:20230718233023j:image

 

鍵くじのみき背景

f:id:saokawakou:20230718233239j:image

極楽寺にあります。

鍵くじの背景てなんだよて感じで私はわからなかったのですが、とりあえず聖地ということで写真は撮りに行きました。

聖地巡礼費用

高松→直島フェリー台 片道520円

高速船台 片道1220円

電動自転車 1500円

イカバー 118円

巡礼時間 3時間半

 

あとがき

はい、てなわけでいかがだったでしょうか?

次週、女木島、男木島編の記事を上げますのでそちらも読んでいただけたら嬉しいです!

 

それではここまで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます!

良かったらコメント、スター、Twitter(@0930saoasuna)のフォローの方もよろしくお願いします!

でわまた次回の記事で会えることを祈って

さようなら~

 

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp

saokawakou.hatenablog.jp